北海道で見る初日の出!オススメしたい道内各地の初日の出スポットまとめ

皆さん初日の出ってわざわざ見に行きますか?

私は必ず見に行きます。

新年を迎えるにあたって、
一年で一番最初に昇る太陽を見るのは普段の日の出とはまた違った太陽に見えるものです。

例年31日まで仕事をして1日から4日まで連休をいただいて初日の出を見に行っています。
毎年見に行っている事ですし、せっかくですので日の出スポットで悩んでる方の参考になればと思ってまとめてみました!

北海道で見てきた初日の出スポットまとめ

デジイチを購入したのが2011年5月なので2012年からですね。

ちなみに北海道内で一番早い初日の出を見る事ができるのが、
みなさんご存じの最東端である根室の納沙布岬で6時49分頃です。

あと、こちらの「日の出日の入時刻方角マップ」というタイトルまんまの地図サイトがあります。
簡単にどこから何時に昇ってくるのか分かるので、参考になると思います。

更には、天候も気になると思います。
自分が見ようと思っている場所が晴れるのか曇るのか。
僕はいつもこの「GPV 気象予報」というサイトを参考にしています。
見方としては、左上の「モデル:39時間・エリア:道北か道南」を選択して「雨量・雲量」をクリックすると右側に地図が出ます。
黒い部分が晴れ予報になります。

2012年 士幌町 士幌高原展望台


天気も快晴の状態で日の出を見る事ができた良い日だった。
展望台だと車から見れるのでお手軽に見たい人向けの場所。
例年込みすぎて見れないっていう事が無いので結構穴場的な場所なのかな。

2013年 根室市 納沙布岬

2013年の日記は書いてなかったんで写真貼っておきます。
納沙布岬まで行ってるので結構頑張った時だと思う

天気はアレだったけどまぁ、日の出見れてるので良かったよね

納沙布岬は朝から汁物の販売があるので体を温めることができます

正直もう31日に仕事終わって納沙布は厳しいかもしれない
最近途中で寝ちゃって時間的に厳しい・・・

2014年 別海町 走古丹


せっかく誰もいなさそうなところに行ったっていうのに・・・曇りまくりで見れなかったです
天気予報が曇りでも万が一があるので一応行くだけ行きます
この年は誰もいないところで初日の出見たいなぁと思ってこんなとこに行ってた

マニアックな場所だと思うのでgooglemap貼っときます。

2014年の個人的初日の出は美幌峠の展望台から屈斜路湖越しに見た日の出でした。

2015年 中標津町 開陽台


道東の有名な展望台の一つである開陽台。
聞きなれた場所ですが、ここは360度見渡す限りの雄大な自然風景が見られます。
元日は根室の方向から日の出が昇ってきます。

ちなみにこの年は2日は快晴で摩周湖にて個人的初日の出を拝みました。

2016年 浜中町 霧多布岬


快晴も快晴でバッチリ見れた良い初日の出だった。
快晴にも関わらず人が少なかったので普段からこのくらいなのかな
納沙布岬みたいに大勢の人は来ないような場所なので静かに見たい人は良い場所かもしれない
小さな展望施設があって中で風よけもできます。
元日は太平洋から昇る日の出が見られます。

2017年 釧路市 釧路湿原サテライト展望台


ここは展望台が狭いので早めに来ないと場所取りが厳しくて到着が遅かったので木々の隙間から初日の出を拝む形になりました。
駐車場からは歩くので万全の態勢で展望台までいかないと凍死しますw
元日には釧路湿原越しに日の出が昇ってくるポイントです。

2018年 白糠町 恋問漁港


2018年が酷くて高速に乗ったのに途中のPAで寝ちゃってギリギリついたのが恋問の漁港でしかも見れなかったっていう
歳を取るとどんどん厳しくなる気がする
でも、漁港での日の出というのも北海道では悪くないのかもしれない。

2019年 士幌町 士幌高原展望台


バッチリ拝みましたね。
2012年にも行っていますが、やはり人も少なく、落ち着いてみる事ができる良い初日の出スポットだと思います。
寒いのが苦手な人も車内から見れるので間違いないです。
元日は士幌の町のほうから日の出が昇ってきます。

2020年 えりも町 海岸線


所謂、”令和の初日の出”の年でした。
詳しく言うと、新宝浜トンネルと目黒トンネルの中間程の場所
休みが一日しか無かったのであまり遠くにも行けず、どこで撮ろうか散々悩んでうろちょろした結果がここ。
襟裳岬まで行くとダメだったぽいので良かったかなと。
海岸線で見る日の出も良いですよね。

2021年 浦幌町 昆布刈石展望台





浦幌町の昆布刈石での日の出はこの時が初めてでしたが、意外と人がいたので驚いたのを覚えています。
グーグルマップで良さそうだなぁと思って行ったところなので有名なところなのかな。
車から降りなくても見れるところなのでお気軽初日の出にはオススメできます。

まとめ

多少は皆さんの参考になりましたでしょうか?

毎年、12月になるとどこで見ようかなぁなんて気にし始めますが
結局出発する時まで決まらないっていう感じですいつも。

2022年の初日の出は極力人の少ないところで静かに見たいものです。

北海道で見る初日の出!オススメしたい道内各地の初日の出スポットまとめ” に対して1件のコメントがあります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)