2016年初日の出ドライブ 霧多布岬にて初日の出

大変遅くなりましたがあけましておめでとうございます
と、昨年の記事を見たら同じ6日だった

4日分の写真の整理しないといけなくてどうしても遅くなるんです

1日~4日までお休みいただいたので例年通り初日の出を拝みに道東へ行って参りました
昨年、一昨年と初日の出を拝めておらず今年こそは何としても撮らねばという気持ちでちゃんと天気予報確認して
撮りたい場所より天気予報を優先しました

道東だと釧路や根室あたりは晴れマークがついていてそこより北に行くと曇りだった
今回は夕張から高速で十勝清水まで行って帯広を抜けて途中仮眠を挟みながら厚岸あたりで4時半頃だった
この時まだどこで撮るか決めかねてて厚岸湖の展望パーキングで考えた
定番の根室までいくとだいたい6時くらいの到着になってしまい空が青みを帯びてくる頃
あそこは岬の先まで柵があって、ずらーっと人が並ぶので到着が遅くなると撮影ポイントを探すのが少し困難になるし、
3年前に撮ってるのでやっぱり無し
近いところだと納沙布岬がまず浮かんで、到着は5時半頃でまだ多少暗く場所もマニアックだし人も少ないだろうて事で霧多布岬に決めた

霧多布岬は岬も見れる展望台からか岬の先から見るかのどちらかになるので、
到着してとりあえずポイントの確認
やっぱり岬も入れて撮りたかったので展望台から撮ることにした
5:57 明るい星が一つ見えてます 5時過ぎくらいについていれば星も撮れたかも
水平線上に雲があるものの、無事に拝める事ができそう
_IGP8294
日の出まで一時間くらいあるけど、空の色の変化も楽しむので待つ
_IGP8301
崖のしたに面白い形をした岩を発見 波で削られていってるんだろうね
_IGP3494
気温は-7とかくらいだったと思うけど、装備を整えてきていたので余裕で耐えた
6:48 日の出
_IGP8318
望遠で。
_IGP3506
今年は幸先の良いスタートが切れて満足
_IGP3510
ほどほどに上がったところで撤収 展望台のほうは俺含めて5人くらいだったかな
_IGP8351
せっかくなので岬の先のほうへ
_IGP8354
こっちの方は車も10台くらいとまってて思いのほか人来るなぁという印象

展望台より右下の斜めのとこから日の出撮ってました
_IGP8358
トイレ行きたくてここで引き返しましたw
_IGP8365
_IGP8370

無事に日の出も撮った事だしこれからどうするかなーと。

この連休で宿泊先を探したりもしてて、根室の手前に気になった宿があってどんなとこだろうかと気になってたから
ちょっと見に行く事にした

海沿いを走ってたらどうしても眠たい
31日は5時頃から起きてたからまぁ、眠くもなる
ちょうど良いパーキングもあったしここでひと眠りする事にした
_IGP8371

つづく

あ、今年もよろしくお願いします

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)