【機動戦士ガンダム】MG 1/100 MS-09 ドムを素組みレビューしていくよ!

近々ver1.5?あたりが発売予定のMGドムを運よくゲットできたのでレビューしていきますよ。

MGドムの人気は非常に高く、再販されれば即完売するような状況の中で、
たまたま寄ったいつもの文教堂に一個あったので即買いしました。
スルーしたらいつ買えるかわからないですからね。

1996年発売という事で古いキットですが、
上の写真を見てわかる通り素組みでこの完成度という事で素晴らしいキットになっています。

自分ちのガンプラ見てたら何気にジオン系のMGってverKaのサザビーしか持っていなくて、
これが2機目でした。

さっそく見ていきたいと思います。

基本情報

発売日:1996年6月
価格 :4400円(税込み)

パッケージと取説

パケ絵は黒い三連星をイメージしたものになっています。
ジェットストリームでも仕掛けるところですかね。

なぜかオルテガのフィギュアが付いています。
ガイアがリーダーだったような気がするんですが、なぜでしょうね。


右上の値札にあるように税抜き4000円です。
お安く買えました。

昔のMGには必ず入っていた懐かしの完成塗装見本ですね。
こういうのは綺麗に保管しておきたいけど、しないと思います。

取扱説明書の表紙は今と違いこんな感じ。
ジオンのマークと型式等々。

取説の中身はこんな感じで劇中の活躍とかまぁいろいろいつも通りの情報が掲載されています。

製作途中

ランナーの山。

最近のキット比で取説を見るとめちゃくちゃ見難いです。
組立て順もやり辛い・・・。


足は関節抜いたら4パーツ構成ですw
膝下のパーツは内部フレームが造形されていて非常にハイディテールになっています。


最後に胴体と武器を作って完成です。

付属品

オルテガのフィギュア
これくらいのサイズだと塗分けも簡単そうですね。

マーキングシールと転写式のデカール。
デカールはこすり付けるやつですね。

各種武装。

ランナーから取り外していないパーツ。
マシンガンのマガジン等ですね。

完成

15年前のキットになりますが、古さを感じさせないカッコ良さです。
ドムはツィマット社製ということで、少し独特なフォルムになってますよね。
色が足りないところは胸部の拡散ビーム砲のイエローくらいです。

こんなに太ましい体形ですが、足裏に搭載されているホバー推進装置により見た目とは違い高速な移動を可能にしているそうです。
外からは見えませんが、スカート裏と脹脛裏にスラスターが装備されています。

合わせ目

古いキットの割には合わせ目は少なく2ヶ所にしか出ません。
肩パーツの上部。

肩関節にもあります。

バズーカ2丁とマシンガンも左右モナカなのでビッシリと合わせ目出ます。

合わせ目が出がちな脹脛は段落ちモールド化されています。

可動

時代なりですかね。
とはいえドムって体形的にそんなに動くイメージないので別に良いのかなと思ったり。


一応胴体には可動ポイントがあるので若干動きます。


見ての通り足裏の接地面積は広いのでバランスはそれなりに取れました。

フロントスカートは意外と動きます。

そのほか

ハンドパーツは第一関節以外が動く昔ながらのやつです。

頭部は外装パーツが簡単に外れて、
カメラアイは上下左右に動かす事が可能です。

コクピットハッチは開閉させる事ができます。

脚部外装パーツも外して中身を露出させる事が可能です。

ジャイアント・バズの持ち手は可動しないので非常に持たせにくいです。

こちらのラケーテン・バズは持ち手が動くんですけどね。

今どきのガンプラでは無いのでアクションベース等への接続穴やジョイントパーツはありませんので、

アクションベースに付属のこういうので浮かせる事になります。

ポージング


このバズーカとマシンガンの両手持ちめっちゃカッコいい。


ちょっとパッケージを意識してみました。


ガンダムと。
こういうふうに飾りたいと思ったらやっぱドム3機欲しいですねw

サイズ感

MGガンダムver2.0と並べて。
ちょうど同じくらいのサイズ感ですね。
外装のディテールは控えめなのでガンダムはver2.0と並べると違和感ないです。

MGサザビーver.Kaと並べて。
サザビーやっぱでかいわ。ドムが可愛く見える。

まとめ

まずは作りにくかったですw

最近のキットは、ボディ⇒頭⇒腕⇒腰⇒足みたいな順番が多いと思いますが、
このあたりのキットは順番がまちまちというか説明書がとにかく見辛い。

とはいえ文句があるのはそれくらいで、合わせ目も少なく可動も悪くないですし、
色分けもシンプルなので優秀ですし言うこと無いです。
武装も豊富に付いていて他のガンプラにも使えそうですねw

もう一つ言うと入手性の悪さですかね。
アマゾンやメルカリ、ラクマなどでは倍までいかないくらいの金額で売られています。

税抜き4000円ですので、気を付けてください。

近々ver1.5?が発売されるみたいなので楽しみですが、
買えるかなぁ?

このレビューは下記2種類のニッパーを使用してランナーから切り出し、ゲート処理しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です