【星空】支笏湖で星を見よう!天の川も写るほどの澄んだ空

札幌近郊で星空を見ようと思ったら皆さんどちらに行かれますか?

星空が見れるような場所はだいたいが暗いところで札幌から離れたところとなると・・・

パッと思いつくのは・・・
・定山渓ダム 札幌湖
・当別ダム ふくろう湖
・中山峠 山頂
・支笏湖

札幌に住んでる人は何となく南区か北のほうを思い浮かべると思います。

東のほうも南幌とか由仁とか行けば暗いんですけど星空って雰囲気無いんですよね。

この中でも特にオススメしたいのはやっぱり支笏湖なのでポイントを紹介していきます。

アクセス

札幌から車で小一時間ほどです。

地図を見ると千歳や苫小牧の町が近いように思いますが、札幌と比較すると小さな町なので光害はそこまでではないです。

ポロピナイ~温泉街の間

K-1+SAMYANG 14mm F2.8 9月撮影

左下に見える山は風不死岳と樽前山ですね。
私が一番撮影してるポイントです。
途中ところどころ、駐車スペースがありますのでそこに車をとめます。
ガードレールを跨ぐとテトラポッドが置いてある箇所があるのでそこから撮っています。

それなりに隙間があるので落ちないように注意してください。

これから紹介する3ヶ所は人が多い気がするので個人的には好きではないですが、
支笏湖で撮る場合はだいたいこの辺で撮ると思います


・ポロピナイキャンプ場
・温泉街
・モラップキャンプ場

まずは札幌から向かうと最初に出てくるポロピナイから

ポロピナイキャンプ場

ポロピナイキャンプ場は夏場はオレンジの外灯があるのであまり好きじゃないですが、冬は営業してないので真っ暗です。

K-1+SAMYANG 14mm F2.8 雲越しのオリオン座

K-1+SAMYANG 14mm F2.8

K-5Ⅱs+DA14 F2.8 12月撮影

K-1+SAMYANG 14mm F2.8 5月撮影

個人の感覚ですが札幌から向かうと一番最初に出てくるので人が多い気はします。
冬になると車でキャンプ場への出入りができなくなるので、人は激減します。
ゲート前に停めて中に写真を撮りに行く人がいるかなーっていうくらいです。

温泉街

温泉街というか温泉街から湖畔に降りてですね。
後ろが外灯で明るいですが、明るいので怖くはないです。

もう間もなく開催される氷濤まつりの準備がされてました


ここ数年いってないので今年も行かなさそう
オールドレンズを付けて夜の温泉街をうろちょろ
干されてる鮭にピント合わせたつもりが合ってなかった

どこかの店内 雰囲気良さそう

千歳川にかかる赤い橋を渡ればかなり暗いです。
柵の上に置いて恵庭岳狙い撃ち

モラップキャンプ場

千歳や苫小牧方向から来る方々はここが一番近いですね。
ただ、今回のように千歳方向に雲があると街明かりが反射してだいぶ明るい。

真上に北極星

反対側はとても暗く現像時に天の川が出てきました

K-1+SAMYANG 14mm F2.8

冬の時期は肉眼で天の川を見るのは難しいですがなんとか写ってくれました

まとめ

というような感じで支笏湖で見る星空はとても綺麗です。
周りに光害となるものは、
ポロピナイから撮影時、雲がある場合に苫小牧の明かりが反射するかなー?っていうくらいです。

見れるポイントも多く、静かに見たい方にもみんなで見たい方にもオススメできます。

あと、星を見に行く前には必ず以下の事を確認してから行きましょう。
・月の出入り時間
・月齢

せっかく遠出したのに月が明るくて星が少なかった!じゃあ面白くないですからね。

それでは、良い星空を見る事ができますように。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です