秋の洞爺湖を楽しむ

もう雪降りましたが10月の終わり頃に洞爺湖へ紅葉を撮りに。

北海道の定番観光名所である洞爺湖
札幌から車で約2時間てところですね
調べると札幌駅からバスが出てるようですね

出発はいつも通り夜です
天気予報では晴れになっていたので、星も狙いつつですね
22時頃に到着したんですが、まさかの土砂降りというか降ったり止んだりを繰り返している状態w
天気予報を信じて待っていると少しづつ晴れ間が見えてきた

40分くらい経つと半分くらい晴れてきたがこれ以上は動きが無かったので移動します

ちなみに場所はここで中島と温泉街が良く見えます
浮御堂は21時頃までライトアップされてますね

場所を変えホテルココアの前 街明かりがたくさんあるけど、とても良く星が見えます
雲が無ければ羊蹄山が見えています

縦位置

道路側を見るとオリオン座が昇ってきていました

また場所を変えサイロ展望台へ
昼間は観光バスが凄いですが夜は無人なので意外と悪くなかった

縦位置でも。薄い雲が多いですが冬の大三角と天の川と洞爺湖のコラボ

これ撮り終えてもう2時半なのでここで日の出まで仮眠を取ります
星が良く見える夜は中々眠れなくてつらい

5時半頃には空はもう明るくなりつつありましたが、この様子だと赤くはならなさそうな雰囲気

浮御堂公園に移動してきましたが、雲が多くなってきたので日の出は断念して明るくなるのを待ちます

早朝の湖畔ではとても良い紅葉が見られました

どこで撮っても良い感じ

落ち葉具合もちょいど良い

洞爺湖を一望できるスポットと言えば、ウィンザーホテル
泊まらなくても敷地内には入れるので堂々と入っていきますw
中も通れますが今回は山頂の三角点を見たいので外を歩きました

山頂標識と一等三角点
ここはポロモイ山といって昔は普通の山だったんですね
こんな山頂の横に建てられたのが、あのウィンザーホテルです
よく建てたわ

ホテルの湖側へ回ると洞爺湖を一望できます
夜にも星撮りとかで来てみたいけど、大丈夫だろうか・・・

日中のホテルココア前からの風景はこんな感じ
真ん中にうっすらと見えてる山が羊蹄山です

ここの近くに、レークヒルファームっていうお店があるんですが必ず混んでます
アイスクリームが有名で昔一度食べに行った事がありますが、とても美味しいです
店内からでも外からでも羊蹄山を望みながら食べられるのでオススメ

一か所行った事の無い展望台へ行きましたのでこれは別記事にします

久しぶりに洞爺湖で遊びましたがやっぱ楽しいですね
今度は中島でも行って鹿に餌でもあげてくるか

秋の洞爺湖を楽しむ” に対して1件のコメントがあります。

  1. あき より:

    今回のブログの写真すごいのばっかだね!!
    何枚か保存させてもらった!!
    特に天の川のやつ。幻想的できれー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)