PENTAXのAPS-C用広角レンズ DA21を購入したので支笏湖で試し撮りをしてきた!

DA21の試し撮りに支笏湖行ってきました

支笏湖は札幌からも近いし、綺麗だし、好きな湖の一つ

北広から恵庭に抜けて道道117号を走る
途中、オコタンペ湖も覗いてきた

このオコタンペ湖は北海道三大秘湖の一つなんだけど、丸見えなんです
他の秘湖はオンネトーと東雲湖で、オンネトーも秘湖っぽさはまったく無いね
東雲湖はまだ行ったことがない それなりの装備が必要らしい・・・

書いてて思い出したけど、去年林道の通行止めで諦めたシュンクシタカラ湖も秘湖っぽいらしい

↓ここから支笏湖↓

夏のポロピナイキャンプ場はボートがところせましと並べられている

平日だってのに人も車もたくさんだったなぁ

こういう足こぎボートも乗ってみたい

風不死岳と樽前山

明治32年に建設された北海道最古の鉄橋
↓詳しくはこちら
山線鉄橋 – 北海道千歳市

千歳川 源流はこの支笏湖で最終的に石狩川に合流して日本海へ流れる

因みに、石狩川は大雪山系石狩岳を源としている北海道で一番長い川です。
初めて知った時は道東から流れてきてるなんて思いませんでした・・・

綺麗だった花 名前はわからない
DA21は最短撮影距離20cmと寄れるのでこういう接写もいける

良い時間になってきたので夕陽を撮りにモラップキャンプ場へ移動

ちょうど恵庭岳に太陽が落ちる

グラデーションが綺麗

三日月と恵庭岳と

晴れすぎて焼けなかったのが残念だった
2時間ほどモラップで撮っていて、月もこのまま落ちてしまう日だったから星も撮っていきたかったけど、
翌日も仕事だしってことで帰ることにした

この日一日ずっとDA21で撮ってたけれど、
AF時にジーコジーコとちょっとうるさいと感じるかもしれないけど、そこまで気にならない
ちょっと気になったのはレンズが短すぎてホールドが難しかったかな
換算31mmというのは風景撮りにも広すぎず狭すぎず使いやすい画角で写りも個人的に不満は無い
買うときは悩んだけど買ってよかった
これから使い倒す

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

道東

前の記事

道東ドライブ7/6~7②
道南

次の記事

黒松内 重滝