第63回 勝毎花火大会 8/13

8/13~15で連休しておりました

さて、8/13といえば北海道では最大級と言える勝毎花火大会の開催日です
今年で63回目になりますが、私は58回くらいから毎年行っております

12日の夜に出発して0時頃に帯広に到着し、いつもの公園の駐車場に車をとめる場所を確保する
眠らずに来てるから、5時頃に起きるように寝るzzz

無事に起きて、場所取りに向かう
カメラを持ってきておらず、携帯で撮ったものだけど石段になっている場所はほぼ埋まっている
写真奥の白い壁が有料席、招待席と一般席の境目
ほんとは有料席側に場所取りしたかったけど、もっと早く行かないと無理
下手前のオレンジのシートが何とか確保した場所で一番上に場所取りできたので良しとする
IMAG0198

 

 

 

 

 

場所取りしてからすぐ離れると撤去される可能性があるのでとりあえず時間を潰す
8時過ぎに車に戻って、温泉に行ったりなんだりとして過ごした

因みに今年は花火大会が始まる10分前くらいから堤防上が立ち入り禁止になった
パトカーが入り、堤防上に居た人たちを掃除するかのようにじわじわと立ち見しようとしていた人たちを東側に追いやっていった

こちらが17時頃の様子 人でごったがえしている
_IGP2188

_IGP2190

_IGP2191

構図確認の一枚 2台のクレーンの間にはナイアガラ用の花火が繋がっている
_IGP2205

ここからは花火の写真をひたすら貼っていきます
5部構成になっているのですが、どれがどれでっていうのはちょっと説明し難いのでただただ見ていってください
APS-Cセンサーで基本17mmとしF8~F16で撮影しています
1部の一発目から色鮮やかに咲く花火
_IGP2213

_IGP2215

_IGP2221

露光し過ぎるとすぐ飛んじゃうから気をつけないと・・・
_IGP2222

こうなる
_IGP2228

_IGP2247

毎年恒例ナイアガラ
_IGP2254

_IGP2257

_IGP2279

_IGP2281

_IGP2284

_IGP2288

_IGP2294

_IGP2295

_IGP2296

_IGP2305

_IGP2307

_IGP2349

_IGP2351

_IGP2353

_IGP2355

_IGP2363

_IGP2364

_IGP2365

_IGP2367

フィナーレも近くなるとここまで広がります
_IGP2382

フィナーレは勝毎花火大会の代名詞と言える錦冠が空一面に広がります
_IGP2383

_IGP2388

_IGP2389

最後のほうでは煙がうまく流れてくれず、隠れてしまったのが残念でしたが今年も最高の花火大会だったと思います
北海道に住んでる人で花火大会が好きな人は無理してでも見に行ったほうがいい
ただ、これを見ると他の道内の花火大会が霞むので諸刃の剣でもある
また来年も必ず見に行こう

この日はこれからの予定はまだ決めてなかったけど、とりあえずサロマ湖でも行くかということで北にあがっていったけど、
眠くなったので上士幌の道の駅で寝た

つづく

第63回 勝毎花火大会 8/13” に対して1件のコメントがあります。

  1. はじめまして より:

    初めまして!
    UHBで「みんなのテレビ」という番組を制作しております、
    遠藤と申します。
    突然のメッセージを失礼いたします。
    この度、お願いがあり連絡いたしました。
    実はいま、
    「花火大会会場で、ブルーシートが所狭しと敷き詰められている様子」の画像を探しております。
    そんな中、ネット上で拝見したのですが、2013年の勝毎花火大会での
    「場所取りの様子」の写真がとてもイメージにぴったりで、
    勝手に感銘を受けてしまいました。
    もしよろしければ、どうか写真をお借りしいただけませんでしょうか・・。
    まずはご相談願いたく存じます。
    大変お手数おかけしますが、
    UHB「みんなのテレビ」遠藤まで、
    ご連絡いただけると幸いです。
    何卒よろしくお願い申し上げます。
    北海道文化放送(UHB)
    「みんなのテレビ」
    えんどうまさし
    011-214-5281

はじめまして へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

道央

前の記事

幌見峠のラベンダー畑
道央

次の記事

比較明合成で見る星景写真