2019年 第69回 勝毎花火大会

今年も見てきましたよ!
有料は残念ながら外れましたが、なんとか指定観覧エリアをゲットできたので
今年も良い花火大会を見る事ができました!

今年は今までの堤防上の車用場所取りはやめました
過去の経験から車を置くスペースの確保だけなら13日の午前中にでも行けば取れるだろうと思ったからです

そうする事で今回はかけ橋カードの回収などに時間を割くことができたので良かったです
12日は天気も悪かったので早めに道東まわりを切り上げ19時頃には駐車スペースの確保を完了させました
やっぱり少し心配だったのでだいぶ早く来てしまったw
まぁ、でも早くついたおかげで割と会場から近めの場所取りをできたので良かったです

場所を確保は小さな椅子2脚にテープで囲っておけば大丈夫です
人が確保済みの場所を取る人は数年来てますが見たこと無いです

無事に場所の確保を済ませ、この日は近くの札内ガーデン温泉に入りに行って戻って寝ましたzzz


起きたのがちょうど日の出の時間
久しぶりに見る日の出

早起きしたのはいいものの、後ろには後ろの方のテントが立っておりエンジンがかけづらいです
かといって携帯触ったりすると電池もなくなるし、ずっといるとエアコンもかけたくなるしエンジンかけずにはいられない
なので近くの川べりまで移動してエンジンをかけエアコンをつけて仮眠

少し仮眠を取った後は十勝川温泉あたりにいって足湯

花を愛でつつ

でも早めに入口に並びたいので11時頃には戻って準備します

指定観覧エリアでもエリア内はグループ分けされておりその中での場所取り戦争があります
なので早めに並んでおかないと良い場所取りができないのです

毎年見るこの光景はまだ見飽きないなw
今年はクレーンが1台で真ん中にある高いのと左右にいくにつれ小さくなる塔が三つづつですね
あれらが花火大会でどう使われるのか毎年の楽しみの一つです

無料観覧エリアの人たちはこの角度から見る形になります
奥の白い壁から十勝大橋までの間で特別席、有料席、整理券席になります


11時41分ですが既に人がおり、私方は3番目でした

ここから14時半の開場まで待機です
なぜか今日に限って晴天で気温も上がりめちゃくちゃ暑いです
去年も暑かったけど、今年もちょうど入場の時間まで暑かった
中に入ってからくらいで雲が出てきたりしたんだよね
待ち時間の間は晴れなくていいんだよと思いつつ我慢して待ちます
こういう場合は日傘と保冷バッグに飲み物を数本入れておくと安心ですね

13時40分あたりになるとだいぶ混雑してます

やっと14時になって開場
急ぎで指定エリアに行って場所の確保をします

今年は昨年と違って視界に東屋もなく快適にみられる位置を確保しました

無事に場所の確保ができた後は一旦車に戻って再度必要なものを持って
花火前に食事を済ませます

そのまま会場へ戻って花火の時間を待ちます
だいぶ雲が厚くなってきましたが雨は降りませんでした

毎年ですが、昼間は暑く夜は寒いので必ず長袖の羽織るものを持ちましょう

今年のロゴスファンタジアはまじ良かったです
youtubeに結構あがってるのでぜひ見てほしい
クイーンの曲に合わせた素晴らしい構成でしたよ

来年こそは有料あたりますように!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)