道北ドライブ⑤ 宗谷岬と稚内公園からの夜景

オホーツク海側にある北緯45度の碑
せっかくなんで撮っておいた


ここの近くに北緯45度国際広場って公園みたいなのがあるみたいで、
近くまで行ってみたけど雪で入れなかった

はまとんべつ温泉ウイング


調べててわかってはいたけど、露天風呂の無い温泉はさみしいな

ちなみに冬のクッチャロ湖は凍るので見れないです

クッチャロ湖の駐車場で発見した鳥

クッチャロ湖を離れ目的地である宗谷岬へ

陽も落ちそうな頃ですが久しぶりの最北端

ちょうど観光客も少なくて良い時間だった

売店もあってここでは最北端到達証明書が買えます

買っときましたw

奥へいくと網走の流氷館にあるような寒さを体験できる場所があります

この日は-12.8℃でそこまでの気温設定だった
網走の流氷館では-14℃くらいだったかな?
どうせやるなら-20℃くらいに設定したほうが良いと思います

中はこんな感じで失礼ですが質素ですこし怖いw


岬の手前にある丘からの眺め

漁港と夕陽

夜は稚内の夜景でも撮ろうと思って稚内公園へ行きました
ですが、冬は通行止めで車では入れず

少し悩んでせっかく来たんだし歩いて登っておくかと。
途中カラスがめちゃくちゃいたけど、気にせず進みます

途中の景色 ここでもキラキラしてて綺麗なんだけど、せっかくなんだから
展望塔の下までいきます


展望塔の下にある展望台からの景色
さっきのほうが良いかもしれないw

ですが、ここの歩道が面白くて夜光石みたいな夜に光る特殊な石が埋め込まれています
なんだこれと思って調べてみると蓄光石という石みたいです
なんてシャレオツな道なんでしょう

一時間ほど歩いて無事に車へ戻る事ができました

たくさん歩いて疲れたので晩御飯は回転すし

ネタも大きくて美味しかったです

2月3日ということで恵方巻も売ってたので買って食べておきました

夜はノシャップ岬で灯台を多重露出で撮影して光線を増やす練習

雪が降ってきて翌日の天候に不安を覚えつつ寝た

つづく

道北ドライブ⑤ 宗谷岬と稚内公園からの夜景” に対して1件のコメントがあります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)