道北ドライブ④ オホーツクミュージアムえさし

枝幸町の公式サイト:オーホーツクミュージアムえさし

何となくやってきたオホーツクミュージアムえさし

失礼ですが、誰もおらんだろうと思ってたら団体さんが入ってたので
どこかのツアーに組み込まれてるみたいですね

天井にはシャチの骨格標本
全長7mほどで国内でも最大級らしい

オホーツク海に生きる魚たちの標本などなど


まさかのリュウグウノツカイの標本 初めて見たわ


エゾシカの標本はどこにでもあるね

ヒグマの標本 サイズは小さめ

アライグマとたぬき

標本コーナーとは別に枝幸近郊のオホーツクの歴史コーナー


竪穴式住居の実物大見本

当時の生活風景が再現されています

昔の人が食べていたであろう食事再現
鰊のイチゴあえとか美味しいんだろうか?


2階への階段の途中からシャチの骨格標本を正面から見る事ができます
より近く見えるので大きさが分かりやすいです

2階は現代コーナー

といっても昭和くらいのかな

黒電話w近くにもう一つあって実際にかけることができますw

昔の道具とか

綺麗な朱色のお椀など


馬ソリの再現 後ろの人の顔が怖いw

昔のパチンコ台

一通り見てたら一時間くらい経ってましたw
こういう歴史のものを見てると結構面白いですよね

確かにこのレベルのが無料で見れるのはなかなか凄いかもしれない?
お時間あれば寄ってみると面白いかもしれない

横にある温泉に入るか悩んだけど結局クッチャロ湖のとこで入る気分になったので北上します
街を出てすぐにウスタイベ千畳岩があります

解説はこちら

冬は雪で埋まってるので2011年に寄った時の写真を用意しました


ゴツゴツとした岩の形が面白いですね
荒れた日にきて超秒露光すると面白い光景が撮れるかもしれない

更に進むと北見神威岬灯台がありますが、冬は通行止めになってるので歩いて見に行く事しかできなかったです
これも2011年に撮ったものですが、ここの灯台は白黒です

つづく

道北ドライブ④ オホーツクミュージアムえさし” に対して1件のコメントがあります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)