豊浦町 ポンベツの滝

豊浦町にあるポンベツの滝をご紹介します

場所はこちら

入口

滝までの道は自然を残すために、最低限のことしかしていないってどっかに書いてあったけど、
最低限どころか、踏み跡しかないっていう

一応、幅広い道もあるが、歩きづらい

途中ロープ場が3ケ所あるけど、写真撮り忘れた
普通に木とか倒れてるし、一箇所倒木をくぐって進むような道もある

川に降りると、一気に涼しくなるね
写真で見て右手に沿って歩くんだが、大変滑りやすいので慎重に進む
ロープが張ってあるので掴みながら進んでいく 長靴だったら川歩いていったほうが早いかも

川沿いを抜け、道とも言い難い道を進んで行くと見えるのがこのポンベツの滝
幅5m、落差20mの水量豊かな滝として有名らしい
確かに、この滝を見るために来たのだと思えばこれまでの道のりも致し方ないと思えなくもない

滝壺は濃い緑に染まっている
小さな看板もあったけど、大きく育ったフキに隠れて見えない

行きは虫が気になってしょうがなかったけど、
帰りは慣れたものでそんなに気にならなくなっていた

この滝は軽いトレッキング装備があったほうが良いかも

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

道南

前の記事

黒松内 重滝
道南

次の記事

壮瞥町 壮瞥滝