黒松内 重滝

7/14に撮ってきた三つの滝をそれぞれ分けて記事にしよう

ほんとの目的は今金町の「オオシュブンナイの滝」だった
前から気になっていて、5月頃に行ったときは林道が通行止めで入れず、まだ冬季止めなのかなーなんて思って
暖かくなったらまた行こうと思っていたところ

そう思って、行ってみたら通行止めだった・・・
落石でもあったのかなぁ 林道入口にあった看板もブルーシートで隠されてたし
入口から滝まで6kmちょっとあるから徒歩はきついしということで諦めた

しょうがないので近くの滝を探すと黒松内にまず良さそうな滝があったので行ってみた
入口は黒松内岳の登山口
ちなみに最寄り駅はJR蕨岱駅
_IGP1352

最初なんて読むかわからなかった
_IGP1354

入口の写真とか撮ってないからまず重滝
道道9号から登山口までの林道を走り駐車スペースから徒歩15分ほど
落差25mほど 沢登りをする人たちはここから入渓するらしい・・・結構急な坂に見えるんだけど
_IGP1370

滝壺はよく見えなかった・・・
_IGP1374

登山道 帰り道
林道は川に沿って続いている
_IGP1379

登山道 帰り道②
_IGP1375

滝の流れは穏やか 雪解けの頃に来ると激しいことになっていそうな雰囲気
轟音鳴り響く滝が好きなのでちょっと物足りなかった

ちなみに登山口からすぐ右手には「ブナ滝」っていう滝があるんだけど、草木が生い茂りすぎてよく見えない
一応滝の前に降りれるような道があったけど、草木を除けて行く様な道だったからやめた

次の滝は豊浦のポンベツの滝
この滝を見るまでの道のりは大変だった

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)