登別市 №④ 幌別橋の架け橋カードを手に入れた!

昭和28年完成のちょー古い橋だけど、ランガー橋と呼ばれるアーチ橋の一種で北海道では数少ない形式の橋だそうです

登別 幌別橋

場所

胆振幌別川を渡るために国道36号に掛かっている橋なので無くてはならない橋の一つです

かけ橋カードの配布場所

この橋の架け橋カードの配布場所はなぜかウトナイ湖の道の駅
登別市内にちょうど良い配布場所が無かったのかな

カード裏面記載の橋の紹介

幌別橋は札幌から函館を結ぶ国道36号の登別市に位置し、物流及び生活道路として重要な役割を担っています。
ランガー橋と呼ばれるアーチ橋であり、北海道では数少ない形式の橋です。

橋の情報

所在地:登別市大和町
管理者:国土交通省 北海道開発局
竣工年:昭和28年12月
橋 長:95.0m
種 類:ランガー(アーチ)橋、鉄桁橋

橋の写真

さて、幌別橋はこちら

かけ橋カードはこんな感じだよね
違うのは天気くらい
遠目から

この石あたりは古さを物語っているね

あと、この橋の名前のプレート?をどう呼ぶのか分からず調べてみると「橋名板」という名前で
設置場所など色々ルールがあるのね
初めて知りました

すぐ横には線路があります

この写真で見ると分かるように幌別橋は片方だけなんですよね。
昔は幌別橋だけで片側1車線だったのが時代が進むにすれ交通量も増えて片側2車線になったというのが分かります。
片方はなんてことのない桁橋ですので、特に撮ってません。

こういう主要国道に掛かる古い橋はいつかは架け替えたりされるんでしょうけど、
面影は残して欲しいですよね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)