定山渓の冬のイベント「雪灯路」へ行ってきました!

知らなかったけど今年で10周年だそうです。

開催日程は1月28~2月3日
結構開催期間短いと思う

幻想的なスノーキャンドルを楽しめるイベントだそうで、ちょうど休みだしちょっと気になったので
行ってみました

こちら公式サイト

何気に冬の定山渓のイベントに行くのは初めてです。

開催場所は定山渓神社になります

駐車場は神社の駐車場、もしくは公式ではこちらの公共駐車場(無料)を指定しています

土曜日だし人多そうと思って16時過ぎくらいから駐車場で待機
30台もスペース無いくらいなので早めに来ておいたほうが無難

17時半頃に会場に向かったらもうはじまってました
18時~となってるけど、暗くなったらもう明かりを点ける感じなのかな

鳥居を潜って階段を上ると右手に軽食スペース

軽食は帰りにしてまずは会場へ 上り坂なので注意ですね

手水舎もしっかりライトアップ

水もちゃんと出ていますが落ちているところが凍ってましたw
流石に手を洗うまでできませんでしたすみません

本殿前にはたくさんのスノーキャンドルが置かれています


ハートマークの撮影スポット 無人になるまで待ちましたw


グルグル巻きにされる狛犬が2匹

キラキラして可愛いさ溢れますね 正面から見ると笑っているようだが少し怖い

定山渓神社の裏手には夕日岳の登山口があるようで、そこまでの道もスノーキャンドルでライトアップされています





スノーキャンドルタワー


自分のではありませんが、願いの灯りという氷の器みたいなのが売られています

自分の願いをこれに書くそうですね ひと様のですが切実な願いが書かれています

叶いますように。

帰り道

メニューは色々ありましたが、定番の焼きマシュマロは昔違うとこで食べたのでたい焼きをチョイス

店の前にあるたき火台で自分で焼いて食べます

駐車場までは温泉街からも帰れるので、少し寄り道

足湯も通りましたがタオル用意してなかったので手湯しときました

いつもは観光客で賑わうメインストリートが19時頃なので皆さんホテルで食事中なのか誰もおらず

だいたい1時間半ほど楽しみましたかね
タオル用意しておけば帰りの足湯で30分は楽しめた
国道沿いにある手湯は冷たいので手を入れないほうがいいですw

初めての雪灯路でしたが思いのほか綺麗で楽しめました
やはり開催期間が短いのでタイミングを逃すとまた来年になっちゃうので、
行けるなら行ってみても良いイベントだと実際に行って感じました

あ、ちゃんとお参りもしましたよ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)