8月12日からのドライブ記④

花火終了後は津別峠に行くために池田から北上した
天気は曇りだったし、期待はしてなかったけどやっぱり雲の中だったw
_IGP5996

それでも3時半頃についたんだけど、一度様子を見に上がったら6人くらい三脚立てて待機してたなぁ
俺は寝ちゃったからどうだったんだろ
こんな天気でもここに来る人はいた
雲から抜ける事を期待して来るのかな
_IGP5997

朝風呂入りにいつもの屈斜路湖ホテルに向かう途中の砂湯
_IGP6004
毎年花火終わったら知床まで行ってて、このシーズンにここに来た事ないから知らなかったけど、
ここまで人が集まるとは・・・
_IGP6010
いつもはぽつらぽつらとあるテントがこの時期はお隣同士くっついてのキャンプ
こんなに人いるとこでキャンプして楽しいのかなぁ 疲れそう
_IGP6017
温泉に入ってからは一応摩周湖も寄っておいたけど、雲の中
広角単しか付けてなかったので分かりづらいけど、
中心にシマリスがいます
_IGP6021
_IGP6023
そのあとは久しぶりのキンムトー
_IGP6026

_IGP6031
晴れてれば良いけど、曇りの時は少し画角の狭いレンズできたほうが空が入らないから良い
ここは滅多に人も来ないし静かだし良いところだけど、
虫は多いし熊は出るしで長時間いれないのがね・・・
_IGP6040

久しぶりに神の子池に行くことにして向かってると丹頂発見!
_IGP2948
帰りそびれたのかな?w
今年また来る丹頂たちと無事に合流できるかな
_IGP2950
神の子池も駐車場はほぼ満杯でした
_IGP2962
人も多いし撮るのにも一苦労だ
_IGP2964
_IGP2973
100mmで底を見てみるとオショロコマが沢山見えた
_IGP2988
相変わらず綺麗な場所ですね
_IGP6057
沢山人がいる中で↑の構図を撮るのはちょっと気が引けた
_IGP6059
翌朝は函岳の山頂に行くから北上したんだけど、少しづつ雲が晴れてきて斜里岳もクッキリ
札弦の道の駅から撮ったけど、なかなか見晴らしが良いね
_IGP6065
久しぶりに見た気がする夕陽
_IGP2996
適当な場所で撮ったもので、知床連峰まで綺麗に見えていた
行きたい衝動を抑えて北上します・・・
_IGP3006
北上中、綺麗な空だったのでぱしゃり
_IGP6092
斜里岳と!雲の流れが良い感じ
_IGP6093
海沿いを走っていて、常呂町に入るとちょうど花火大会だったみたいで見ていくことにした
調べてみると「ところふるさと祭り」の最終日での花火大会だった
町内は規制されてて車とめれなかったので、少し手前の峠から見ている人たちもいたので混ざってみる事にした
最初は見てるだけだったんだけど、せっかくだから撮っておこうと思って準備してたらもう終わりにさしかかって・・・
ギリギリ一発撮っただけで終わってしまった
_IGP6101
五号玉も一回だけ打ち上げられたんだけど撮りたかったなぁ

中々良い感じに晴れていたので、サロマ湖で星空を撮っているとちょうど良い場所に流れ星!
_IGP6111
ちょうどペルセウス座流星群の時期だったね
北斗七星と北極星が見えてます
_IGP6114-2
その後も2回くらい流れてくれました
漁港の明かりが邪魔でしたが天の川も見ることができた
_IGP6117-2

そのまま函岳に続く林道へ入れる町の乙忠部(おっちゅうべ)まで上がって少し仮眠を取り起きたのが2時半
日の出の時間が3時半頃で、ここから山頂まで1時間くらいかかるのでギリギリw
3時半頃には山頂に着けたけど、生憎雲の中で日の出は見れませんでした・・・

ところどころ雲から抜ける事はできたんだけど、一部だけだったな

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)