初山別にある海に建つ鳥居が見れる金毘羅神社へ行ってきたら曇ってた

先週の土曜日に久しぶりに初山別の鳥居に行ってきました

場所

金曜の夜は晴れの予報になっていて、実際に走っていても星がよく見えていました
ついこないだ美瑛に行ったばかりでしたが、曇っていて残念な結果になったばかり
12号線を北上しながら悩んだ結果、一度美瑛に寄ってから鳥居に行くことにした

星は良い感じだなーと思いつつ美瑛に入り山のほうを見てみると、なかなか見えない
撮ったら見えるかと思ってジェットコースターの路に行き撮ってみたらうすーーーーく雲がかかってるんだよね
一番みたい部分が見えない状況だったのですぐに撤収した

セブンスターの木と星空でも撮ろうと思って現地に行くと既に2名ほど撮影をしていた
木と星を撮るなら絶好の空模様だなぁなんて思っていたので、
邪魔するのも悪いし少し時間をおいてから撮ることにして近くで待機していると
気付いたら朝でしたzzzzz

やっちまったぜ

しゃあないので初山別に行きます
旭川から深川留萌道を走って昼頃に到着

留萌あたりから既に怪しかった天気
気にせず走ってきたけどw

利尻富士が半分くらい見えてますね

久しぶりに来たなぁと思って撮ってみるものの、なんか違うなと思ってさ

海面が低いんですよね
おかしいと思って調べてみるとちょうど干潮の時間帯ww
なんて時間に来たんだと思ってw
せっかくなので裏手に回ってみた

干潮時しか見れないのである意味貴重かしら

満潮の時間が18時頃なのでとりあえず風呂も入りたいし事前に調べておいた温泉へ

遠別にある旭温泉 初山別から20分くらいかしら

宿泊もできる
休憩所もあるし食事もできる
北に行くときはぜひ寄りたい温泉でした

日本 秘湯を守る会のマップが貼ってあったけど、ここの名前は無いです
因みに、2 5 6 8は入ったことあるか3の芽登温泉はあるような無いような曖昧な記憶しかない

支笏湖の丸駒温泉はいつでも行けるから行ってないっていうパターン
いつか行く
いつか
大雪高原温泉と銀婚湯は覚えてたら今年行こうかな

食事に関しては昼は14時半までで夕方が17時くらいからだったかな
ちょうど温泉出たのが14時半過ぎで食べれなかったので、壁に貼ってあった遠別マップで食事どころを探した

結果メルヘンっていうレストランにした

和風カットステーキ?がオススメされてたので食べた
外観は古いのはしょうがない
内装はよくある昭和のレストラン的なので良い雰囲気ではあった
暖房機が少しうるさいかなと思ったくらい
食事も美味しかったので近くでご飯食べたい時は良いかも

昼から4時間くらい経ったし、そろそろかなということで戻ってみた

若干海面はあがったものの波が穏やか
雲ももう少し凹凸あればなーて感じ
もうちょっと荒れてる時にのほうが良いかもしれない

17時になったので札幌へ帰ることにした
厚田のとこで少し星を眺めて帰宅した

久しぶりに1日ドライブで700キロくらい走ったな

金土にまた出かけるけど、金曜が荒れそうだからどうだろう
まぁ、関係ないけど!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

飛行機

前の記事

飛行機
道東

次の記事

2月末に道東行ったよー①