道東行ってきました②

前回の記事

6時頃に起床するもまだ霧は晴れず
_IGP3526
峠を下ってる途中で雲から出た
山彦の滝へ向かうのに丸瀬布に入ると、welcomeコスモス畑の看板が目に入りまくって気になったので太陽の丘へ
9時頃に到着するが最近の台風の影響により例年より遅くまだ満開では無かった
_IGP3532
ちらっと覗いてこれはまだまだだなということで撤収
_IGP3536
綺麗なのも咲いてたけどね!
_IGP3537
太陽の丘自体は以前から気になっていていつか来ようとは思っていた
なので、ついでに岩のてっぺんへ
_IGP3544
_IGP3545
てっぺんからの眺め
_IGP3549
岩にピント合わせて後ろをぼかすとミニチュアぽくなった
_IGP3553
柵が無いので本当に注意しましょう
_IGP3562
丸瀬布から山彦の滝への通常の道は崩落?で通行止めになっていたので迂回
その時に走ったのが下の看板の道
こんな道があるなんて知らなかったぜ・・・太平高原を走る農道でとても見晴らしは良いはず
曇りでそこまで分からなかったけど晴れてれば素晴らしいはず
夜は近隣の町は丸瀬布くらいで光害は少なそうなので看板通り星空を見るのにも適していそうな感じ
_IGP3564
途中丸瀬布温泉があるので滝を見終わってから入ることにした
滝へ進むとまさかの通行止め
地図を見ると滝まで徒歩15分だったのでここまで来たんだから歩くことにした
P9040956
川には倒木
P9040959
道路にも倒木wちょうど人ひとり通れるくらいの隙間があって良かった
P9040961
そのすぐ先にはまさかの崩落現場
一応ギリギリ歩けるみたいだった 落ちても自己責任
P9040965
無事に通過 ひどい有様
P9040966
P9040967
P9040968
徒歩200mなのですぐに到着
落差28mで滝つぼも無く道内では珍しく裏手に回れます
_IGP3568-2
普段の水量がわからないけど、裏手に回ったらべちゃべちゃになったw
_IGP3569

_IGP3572-2
_IGP3574
滝つぼから流れる川
_IGP3579-2
緑と滝はほんとよく合うわ
_IGP3581-2
熊も怖いのであまり長居はしなかった
ここから500m歩けば鹿鳴(ろくめい)の滝まで行けるが怖いからパス
道路が復旧すれば道路から200mで行けるからそれまではいいかな~

帰りに丸瀬布温泉マウレ山荘で入浴
_IGP3599
非常にぬるぬるした温泉で肌に良さそう ぬるすべ
内湯は一つで奥が露天風呂です
IMG_8921
レストランもあるのでえび天丼 高かったけど大きいエビがまじうまい
IMG_8924
太平高原の良さが伝えられないのが残念だけどまたいつか来れば良い
_IGP3601
帰りは高速は使わないで敢えて国道を走ったけどすれ違う車がほんと少なかった
みんな高速乗るからね・・・無料区間だし

途中ここの看板を見つけて寄ってみた
森のガーデン
IMG_8926
やっぱりここもあんまり咲いてなかったからジェラートだけ食べて撤収した
IMG_8930

あとは札幌まで3時間半ノンストップで走って帰宅しましたとさ

目的であった山彦の滝も通行止めだったりしたけど何とか見れたし
夏の摩周湖もとりあえず見れたし足湯も入れたから満足!
次の道東は来年の年明けドライブかなぁ
エメラルドグリーンに凍るオンネトー見たいけど今年はどうかなぁ

おわり 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)