5月4日~7日の道南ドライブ②

前回の記事

上ノ国に戻ってからは、午前中に寄った夜明けの塔で見た鳥居が気になったので見に行きます
勝山館跡ガイダンス施設の駐車場から登れます
というかこの山が夷王山なのね。標高は159mと小さめ
_IGP1180-24
鳥居から市街地を見下ろすことができます
この景色は上ノ国町のポスターにもなってた
_IGP1191-30
_IGP1189-29
山を下りて道の駅もんじゅにも寄っておきます
中で売られていた星景写真の場所が気になって朝見た崖の下じゃないかと思って降りてみたら的中
過去の津波の被害で柵がボロボロだけど、構図はこんな感じの写真だった
ファイル_008
この日は新月近かったし晴れてれば夜にも来たけどこんな天気なので今度ですね

たまーに晴れ間が見えるけど、すぐまた曇るの繰り返し
_IGP1197-31
一応松前まで行って桜の様子をちらっと見てきたけど、わりと散り気味だったから中には入らないでスルーした
ここらで良い展望スポットないかなとネットで調べていたら近くの牧場にオススメな場所があるとの事で行ってみる
松前町営牧場から分岐するコンクリの山道をのぼっていくとあるガンビダイ展望台
_IGP1213-38
標高は約480mで周りには遮るものは何もない360度見渡せる絶景スポット
_IGP1209-35
ただ、この日はあかん・・・風によしかかれるレベルの強風でブレない写真を撮るので精一杯
_IGP1210-36
今年の夏は道北を重点的に回る予定だけど、上ノ国からこの辺までは2連休くらいでもう一度晴れた日に回りたいね

もう夕陽も拝めそうにないし、お腹も空いたし上ノ国に戻って去年も来た事のあるイタメシ屋チャオ
ファイル_000(2)
ちょっと調べてみると、札幌の有名なイタリア料理店で13年間修業して、地元である上ノ国に帰って開いたお店らしい。オープンは平成15年。
多分だけど地元の人しか来ないような場所で静かに食べられるのでオススメ
ファイル_0

翌日は新幹線を見に行きたかったので夜のうちに木古内に入り道の駅で寝ましたzzz

つづく

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)