5月4日~7日の道南ドライブ①

GWという事で今年も道南に行ってきました

天気予報は雨や曇りなどなど行く気が無くなる予報でしたが、たまに晴れ間も見えたので全体的には良し?
4日間のドライブのわりに走行距離は1300kmちょっとと控えめでした

今回、最低限しておきたかった事は上ノ国を見てまわるのと桜を少し撮れれば良いかなと。
あとは適当に気になれば寄るし、その時に思ったまま走る感じ

先ずは一つ目の目的地である上ノ国へ
21時頃に札幌を出て中山峠通って八雲から曲がって熊石を下って到着が2時頃
_IGP1108-2
天の川沿いの駐車スペースで4時頃にアラームをかけてすぐ寝た

上ノ国に流れる天の川と夜空に流れる天の川を一緒に撮りたくて良いポイント無いかなーなんて探したくて
見てまわりたかったのです
正式名称は天野川です。
_IGP1119-3
川のまわりをうろちょろ回ってる札幌ナンバーとか怪しすぎて住民たちの目線が痛い・・・
そういえば中々良い桜の木も見つけて悪天候ながらも春を感じた
_IGP1124-5
天気が悪く山並みも見えない・・・
_IGP1131-7
海のほうも見てるとサギ発見
_IGP3751
風も強いし雨も降るしで川に降りたりしなかったからまた今度じっくりかな・・・何ヶ所か良さげなとこはあったけれども。
市街地から南にある夷王山には夜明けの塔っていう展望台があります
_IGP1155-14
展望台からは市街地と海岸線を一望できるはずだが生憎の天気のためこんな感じ
_IGP1150-10
晴れた日に登ってみたいもんだ

道の駅でイベントやってた 見なかったけど。
_IGP1159-16
道の駅の裏には下に降りれる遊歩道的なものがあるのかな?ここは後で見に行く事にして少し寝た
_IGP1156-15
↑はまた後で行くからとりあえず風呂入りに湯ノ岱温泉へ

湯ノ岱温泉は上ノ国と木古内を結ぶ道道5号線の中心くらいにある古い温泉
前に一回だけ寄った事があって、その時は閉まる30分前くらいに入ったもんだからゆっくりできなかった
再度来たいと思っていたので今回はゆっくり入れたから良かった

道道5号線に沿って走っていた電車の廃線があるんだけど、綺麗な円い桜の木があったので入浴後に撮りに行きます

無駄に広い喫煙スペース ロビーにあったソファーは埋まっていたので一人寂しく入浴後の一服
ファイル_002
ここは食堂もあるからついでにご飯も食べた お昼時だったしね
美味しかったけど、量がね・・・
ファイル_003
とりあえず風呂も入って飯も食ったので桜でも撮りに行きましょう

先ほどの桜の木がこれです 草木と曇り空の中にひと際目立つピンクの桜
_IGP1179-23
道路脇に車を止めて近づく
_IGP1164-18

_IGP1168-19
普段入らない線路と桜の木って結構面白くてなかなか楽しめた
電車と合わせたら良い絵になりそうだ

撮影後は一旦上ノ国に戻ります

つづく 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)