久しぶりに支笏湖

今年一発目の支笏湖で星撮り

その前にウトナイ湖にも行ってきたのですが、
雲が多くて断念しました
_IGP9939
雲越しにさりげなくオリオン座が見えてます
ていうか最初は上の写真で見ると氷ってる部分のギリギリくらいまで行って、
三脚立ててカメラセットしてさぁ撮りましょうって時に後ろからでっかい氷の割れた音
大至急振り向いて表面は割れてない事をまずは確認
一瞬の間にどうするか考えてやっぱまずいかなーと思ってカメラ持ってダッシュした
よく考えたら厚さはわかんないけど、こんだけでかい面積の氷が割れたくらいじゃ多分落ちないと思うんだよね

でもここ数年で一番ヤバイと思った瞬間だったなぁ
そのくらい音がでかかった・・・

気を取り直して湖岸で撮ったのが上と下

飛行機の軌跡 まだ20時くらいだから結構飛行機が通る
_IGP9944

まだ新月では無くて調べると月の出が1時40分頃だったので早々に支笏湖に向かう事にしました
苫小牧の途中で雪が降ってきてダメかなと思ったけど、街を抜けると空は晴れていたので一安心

まずはあまり夜に来ないモラップキャンプ場で撮ってみる事にした
キャンプ場のほうで撮りたかったけど冬は徒歩じゃないと行けなくて少し歩かないといけない
ちょっと一人だと心細く怖いからやめて湖岸に降りてすぐのところで撮った
_IGP9947
恵庭岳を中心に持ってきたかったけど、そうすると左の湖岸が入ってきて邪魔だからこれで我慢・・・

風も強いし怖いしでさっさと切り上げていつものほうへ
こっちは道路沿いから撮れるから安心!
平日だから車もあまり通らないし風は無いし車近いし快適な撮影タイム
_IGP9949
_IGP9952
_IGP9955
_IGP9963

今回はいつもと設定を変えながら撮ってみるようにしていた
大気の状況も良かったと思うのもあるけど、いつもより良い感じに撮れた気がする

ただ、現像が難しくて色々設定を変えてやってみるけどあんまうまくいかないね
イメージ通りに作るのは難しい

この日は連休だったのでウトナイ湖で日の出撮るために戻って車中泊でした
これはまた後日

おわり

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

道央

前の記事

野幌森林公園
道央

次の記事

日の出と鳥