2016年初ドライブ②

前回の記事

お昼過ぎに風連湖到着
_IGP8376
ほぼ凍結 パッと見で何もいなかったので缶コーヒーだけ買って根室へ向かう
_IGP8374
途中に見つけた野鳥観察舎
中に置いてあった資料を見ると根室市内に他に5か所あるとか。
流石にここで野鳥観察する時間は無かったのでスルーした
_IGP8377
温根沼に架かる橋を過ぎてすぐ右側にオジロワシ発見
_IGP3524
飛んで行く瞬間を撮ろうと待ち構えるも失敗
_IGP3525
すぐ左にある港に飛んで行ったので追いかけた
強風の中での撮影だったけど、新たな装備のおかげで余裕で耐えた
_IGP3561
_IGP3567
ガソリン入れるついでに根室ぷらぷらすることにして、来たのが花咲港
_IGP8378
_IGP8382
ここはなんもいなかったな
あと見てて思ったのはロシア語の看板が多く見られた
稚内でもそうだけど、ロシア船の出入りが多いためだそうで。
_IGP8384
近くになんかないかなーと地図を開くと車石っていう根室十景ぽいんとがあるので行ってみる事にした
_IGP8386
左側に降りると見れる
_IGP8388
_IGP8393
これが車石 見た目のまま 解説は2個下くらいに置いておきます
_IGP8399
ここから近くに見える島がユルリ島とモユルリ島 モユルリのほうはモが小さいを表す
調べると完全無人島でwikiからの引用になるが、日本でもこの二つの島と霧多布の小島と厚岸の大黒島にしか生息していないエトピリカがいる
生きているうちに見てみたいけど無理そうだ
_IGP8401
_IGP8407
青空と花咲灯台
_IGP8417
花咲漁港
_IGP8419
日が暮れてくるのと釧路で買いたいものがあったので早めに根室を出る
ちょうど風連湖あたりで夕陽の時間になったので初日の入りはここにする
_IGP8426
日の出や日の入りを撮る時に必ずこの構図で撮ってしまうのを何とかしたい
いやまぁ、定番なんだけど個性というかなんというか・・・
_IGP8450
_IGP8487
釧路で買い物を済ましてイオンに入ってる泉屋でご飯
後はずっと入りたかった温泉に行く
23時まで営業してる近場の茅沼温泉に入って1時間くらい寝たzzz
IMGP8491
_IGP8494

翌朝はタンチョウを撮るので音羽橋に向かった
1時くらいについて誰もいなかったので橋の一番近くにとめて、
あと3日もあるし少し寝ておこうと5時にアラームをかけて寝た

つづく

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)