またオンネトーに行ってきました④ 山の水族館~帰宅

前回の記事

北見を抜けて温根湯温泉街を過ぎたところには温根湯の道の駅があります
道の駅に併設される山の水族館ですが、気になってはいたもののいつもスルーしてました
時間もあるし人も少ないだろうしと思って今回入ってみる事にした

道の駅裏にある川沿いの木には樹氷がついていてマクロで撮ってみたら雪の結晶が見れた
_IGP3468

_IGP8139
山の水族館 9時半くらいに到着して10時開館かと思って一応調べたら9時からやってたので入る
_IGP8141
入館料640円を払って中へ入るとクリスマスツリー
_IGP8142
滝つぼ水槽 滝つぼに近づけた水槽は日本初らしい
_IGP8144
下から撮ってみた
_IGP8145
四季の水槽 ガラス越しに外の水槽を見れるとこ
この日は氷ってなかったけど、もう氷ってるかなぁ
_IGP8151
外なので冬には水面が氷った状態で見る事ができる珍しい水槽
_IGP8166
ちょうど日差しが中に降り注いで神々しい感じで撮れた
_IGP8156
なんだか忘れた
_IGP8169
イトウ!
_IGP8172
_IGP8175
_IGP8177
一匹一匹がでかかったまじで
_IGP8178

_IGP8181
水位が下がると魚たちがジャンプして上流に上る様子を見る事ができる
_IGP8182
左上にかろうじて上って行ったのが一匹見えてる
右下の上ろうとしてるやつは結局上れてなかったなw
_IGP8204
珍しそうなやつ あんま可愛くない
_IGP8191
_IGP8194
カラフルな魚たち
_IGP8222
こんなところかなぁ
あとピラニアとかもいたかな?
そこまで広くはないけど道の駅の中も見てなんだかんだで1時間くらい居たか

層雲峡まで来て銀河の滝と流星の滝も見ておいた
_IGP8240
夏と違って両方とも見やすくて良い
_IGP8242
ちょうど昼頃なので層雲峡にあったラーメン屋さんでみそラーメンと餃子を食べた
まずかったら金はいらねえって札幌にもあったような気がするけど、
ここは普通に美味しかったですよ
_IGP8244
あとは特に寄り道しなかったなぁ
三笠あたりで夕焼け撮ったり
_IGP3474
_IGP8254
久しぶりにマオイ文学台で札幌の遠景夜景でも撮りに行くかと思ってきてみたら冬季通行止めで登れなくて
やむなく少し小高くなってる丘で札幌方向を撮ってみたり
_IGP8274

温泉に入ってから帰ろうかなぁとか考えたけどもう1時間も走れば家だしやめて帰った
走行距離はこんなところだった
_IGP8277

目的は果たせなかったけど、美幌峠からの星と日の出が良かったから満足した

札幌帰ってからアウトドアの装備を少し調べて勉強をして、
初日の出ドライブに向けて少し装備を整えた
様々なアウトドアブランドがある中で一つ分かったのはモンベルは庶民に優しいブランドだということでした

おわり 

またオンネトーに行ってきました④ 山の水族館~帰宅” に対して2件のコメントがあります。

  1. あき より:

    オンネトー残念(´;ω;`)でも相変わらず綺麗な写真!
    いつもドライブルート参考にしてる&気に入った写真もらってる(笑)
    来年もたのしみにしてます!!

  2. ひどくん より:

    今年もオンネトーチャレンジ頑張る!
    最近同じとこしか行ってない気がするから少しパターン変えたりして新鮮味を出していきたい
    あきちゃんも気を付けてドライブしてね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)