またオンネトーに行ってきました

12月12日と13日の土日にまたオンネトーに行ってきました
前回が残念な結果に終わったので。

天気予報は2日間とも晴れマークがついてた
結構滑る日勝峠を越えて清水側の展望台で休憩がてら星撮り
15日がふたご座流星群の極大日でちゃんとふたご座を探してみた
ネットで形を確認しながら探したけど、難しい形してるから分かりづらかったなぁ
これの上のほうにあるけど、線引かないとわからないね
_IGP7877

確かうりまくの道の駅くらいまで頑張って3時間くらい寝たっけな
今回は良いけど、初日の出見に行く時は寝てられないんだよなぁ
普段だと日勝越えるか越えないかくらいで寝ちゃってるからね
一応毎年寝ないで目的地まで辿り着けてるけど・・・

日の出の時間の頃に足寄湖を通るくらいだったからここで日の出を見ることにした
_IGP7881
湖岸に降りないとどうしても木が入ってしまうような場所
崖ギリギリまで木が生えてるからやむを得ずここで撮ることにした
_IGP7895
湖岸に降りれそうな場所も探したけど、近くにはなくて降りるのも大変そうだった
_IGP7909
足寄湖自体はあんまり散策した事が無いけど、結構釣り人とかいるみたい

道中見えた阿寒富士
この辺はだいたい夜に走る事が多いから日中の景色は珍しくてつい車をとめた
同時にあそこが晴れてるのでオンネトーも快晴なので期待できた
_IGP7917
入口到着は8時半
10日にオンネトーまでのゲートが閉まるのは確認済み
_IGP7918
暖かい格好で歩きます
踏み跡が一切ない贅沢で綺麗な道をひたすら進む
_IGP7920
_IGP7924
ん?
_IGP7929
おぃぃぃぃぃ・・・
_IGP7931
全面真っ白だぜ・・・
歩いてる時にちらっと湖面が見えた時からうわぁって感じ
やっぱり今年は暖かかったし少し凍った上に雪降ったんだろうね
_IGP3324

残念でならないけど、自然には逆らえないのでまた来年です
この木が面白くて湖に一部入っちゃってるんだよね 中途半端に出てる枝が切ない
_IGP3330
来年またこようと決意して来た道を戻ります
_IGP7944
帰りはマクロ遊び
_IGP3338
柵についた氷を撮ってみたり
_IGP3340
更に寄ると中身まで見えて面白い
_IGP3360
_IGP3352
オンネトーを後にしてまずは弟子屈の道の駅で小休憩した
花壇に咲いていた花も撮ってみた
調べたらハボタンっていう花でした
紫色もあったけど白のほうが綺麗なので白で。
_IGP3379

小休憩後はやっぱりここまで来たら行かなきゃいけない摩周湖に行く事にします

つづく 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)