オンネトーは凍結したか?

昨日今日と連休でした

前述した通りオンネトーに行くためです
だいたい11月末頃から12月上旬あたりに凍結するだろうって事でこの辺りにした

今年は暖冬のため少し早いかと思ったのと、天気予報が3日は雨で大荒れだったので凍結はしていないなと思いつつも
とりあえず行ってみないとわからんて事で行ってきました

国道はそこまで滑ることも無くそれなりにスピードも出せたから何とか寝る前に日勝は越えれた
清水のセブンで限界がきて起きたのは7時過ぎ
雪が降っていたけど、足寄くらいからは雨に変わった

10時頃にオンネトーについたけど、大雨大荒れで風も強くとても外には出られなかった・・
_IGP7381
湖面状況はまだ一部が凍り始めたくらい
_IGP7383
_IGP7387

車から降りて歩こうなんてとてもじゃないけど思えなかったので
野中温泉でお風呂にした
20151203_124757
シャワー無しボディソープシャンプー無しドライヤー無し
前に別館に入った時もそうだったのでここもそうだろうと思って、
持ってくるのを忘れたシャンプー等を阿寒のセブンまで行って買って戻ってきた

温泉は飲用可能で少し飲んでみたが不味い

入浴後は休憩所のソファーで小一時間寝ました
20151203_151017
今、写真見て気づいたけど、枕に使ってた座布団戻すの忘れてた・・・すみません

国道に戻る途中
酷い天気や・・・
_IGP7392
夜は釧路で時間つぶし
天気予報だと0時頃から晴れになってたから雨がやむまでぷらぷら
イオンのビレバン行ってしょうもないもんを買ってしまった
20151203_182404
1曲目にシティハンターのアニメで使われてたGET WILDが入ってるんだけど、
今やってるドラマのエンジェルハートで使ったらバッチリ合うんだよなぁ

23時頃に雨がやんできたので摩周湖に行く事にした
久しぶりに夜中の弟子屈の道の駅で足湯
駐車場満杯の金土の夜とは違い平日なのでトラックが2台いるくらいだからとても静か
_IGP7422
20分くらいのんびりして摩周湖へ

天気予報通り晴れてたけど、たまに雲が流れてきたりしてた
摩周湖撮るのは雲がなくなってからにしようと思って少しグルグルさせる事にして撮影を始めた
k
オリオン座方向なので丸では無い
だいたい2時50分~4時20分 
半月だったので星の数もそれなりで丁度良かったかも
というか撮影を始めてシートを倒してしまったのが良くなくて寝ちゃったzzz
起きたのは5時半頃
4時20分以降の写真は霜がつき始めて最終的にはなんも見えなくなってた

まだ日の出は上がってなかったから良かったけど、
どっちにしろこの時期に摩周湖で日の出撮るには第3展望台くらいまで歩かないといけないから厳しい
_IGP7723
冬の時期はここから太陽が昇ってくるから第一展望台じゃ日の出とは合わないんだよなぁ
_IGP7734
2つ上のと同じ場所だけど、太陽の光が当たって色がつき始めました
_IGP7735
エンジンかけっぱで寝たので飲み物が温くなったので外で冷ます
_IGP7741
遠くには雄阿寒と雌阿寒
_IGP7743
ここから見る斜里岳はいつ見ても立派
_IGP7746
_IGP7749
硫黄山とラッシュ!
_IGP7753

ほんとはもうちょい居たかったけどオンネトーに寄ってから札幌に帰るため早々に撤収した

つづく 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)