美瑛の星空

湧洞沼がまだ終わってないけど・・・

新月を狙って作った連休でタイミングよく晴れてくれたので美瑛に星を撮りに行ってきました
親子の木とクリスマスツリーの木ともう一つくらい撮ってくる予定で出発は夜にした
21時くらいに札幌出て着いたのが0時頃だったかな
まず向かったのは親子の木
_IGP7081
天気は快晴で良かったんだけど、なんか光害?が多い
親子の木の看板がある場所から撮ったんだけど、向こう側に街とかは無いはずなんだけどなぁ
大気の状況が良くなかったとか?
よくわかりません

気温が-4℃くらいで凍える寒さだったけど完全冬防備で臨んだらなんて事は無かった

同じ場所から道の先にオリオン座的な
_IGP7084-2
美瑛の街明かりで下側が明るくなってます

星を眺めてるといくつか流れ星が見えて、ちょっと多いなと思って調べてみたら
ちょうどおうし座流星群の時期でした
運転中だったのが惜しいけど一つすごい大きいのが流れて燃えていくのがハッキリ見えた
凄かったけど、鳥肌立った

クリスマスはまだ先だけど、ツリーの木
左下が明るいのは美馬牛かな?
_IGP7092
↑撮った時の状況↓
普段あまりしないけど、ローアングルから撮って丘との被りを減らしたかったので
IMGP3264
もうちょっと右奥に進んで撮れば被ることは無くなるんだけど、人様の畑の道になるのでやめました

十勝連峰も撮りたくて、山見えるとこまで行ったら雲?もや?で全然見えない状態
近づけば見れるかもと思って十勝連峰が見えるお気に入りの場所に行ってみたら見えた
_IGP7099
 ギリギリ地上と山とオリオンと冬の大三角を入れれたので満足

試しに満点の星空でグルグルしようと思ってやってみたら星がうまく繋がらなかったのと
output_comp
やってる最中に寝ちゃって目が覚めたらこんな感じにしばれてた
_IGP3265
ちょっと焦ったけど、レンズ前に入れたソフトフィルターが酷くしばれてたくらいで
ボディとレンズはなんともない
流石ペンタックス

星がうまく繋がらなかった原因はよくわからないけど、星がたくさんある時はグルグルしなくてもいいかな・・・
下弦とか上弦とかの半月くらいが程よい感じなのかも
これは今後の課題にしておこう

早朝は清々しい青空が広がっていました
 _IGP7323
良い天気だし平日の早朝だから人いないかと思って久しぶりの青池
_IGP7328
少し太陽が顔を出した頃で良い感じの青さ
_IGP7333

_IGP7343
人はいないと思ったら2人くらいおじさんが居たかな

目的が星空を撮るだったので、9時開店の道の駅でポテチ買って帰りましたとさ

おわり

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)