買ってしまったミラーレス オリンパス E-M10と25mm F1.8

カメラとレンズを買いました!

以前から欲しいと思っていた普段使い用カメラ
K-5Ⅱsを常に持ち歩くのには少し大きいかなと。
出すのも少しためらうしねw

別に無くても困らないんだけど、やっぱり通勤中とかに綺麗な空を見たりすると撮りたいなぁと思うこともあるわけで
一時期リコーのGRあたりは良いなぁと思っていたけど、
手振れ補正無いのとレンズ交換はできたほうが良いよなぁなんて思ったので見送り
オリンパスのE-5が出た時もええなぁと思っていたけど、
あれはサブというよりメイン機な感じがしたのでやめた
その後にE-5の上位機種であるE-1が出て、これは大きいしなぁってところに今回購入したE-10ですよ

パナとキャノニコは形とか好きじゃないので特に調べたりはしていません。

欲しくなったきっかけとしてはライブコンポジット機能が大きいです
いわゆる比較明合成をお手軽にカメラ内でできること
しかもモニターで確認しながら!
他にも形がかっこいいとか2ダイヤルとか手振れ補正機構がボディ側にあるとかまぁ、いろいろある

購入したのはオリンパスのE-M10ダブルズームキットと25mm F1.8です
基本25mm(マイクロフォーサーズは焦点距離が2倍になるので50mm相当)をつけっぱの予定だけど2本のキットレンズは一応あったほうが何かと便利かと思って。
万が一欲しくなって個別に買うと割高だしね

オリンパス純正の単焦点レンズで付けやすいのは17mmと45mmがあるんだけど、
17mmだとK-5Ⅱsにつけっぱの21mm(35mm換算32mmくらい)と被るし、
45mmだと長すぎてつけっぱにするには使いづらいので標準粋である25mmにしました
クセの無い素直な描写をするレンズってことで評判も良いしね

買ったもの
左から25mm 14-42mm E-M10 40-150mm
_IGP3719
付属してくる14-42mmの標準ズームレンズが今のところ標準ズーム粋で今のところ世界最薄らしい?
40-150mmの望遠ズームもとても軽くてコンパクトで描写もキットレンズにしては悪くないらしい
25mmもしまう時はフードは逆付けするのでコンパクトになります

ボディはブラックとシルバーの2色あったけど、
シルバーだとガラス越しとかで反射しそうなのでブラックにした

スマホで撮ったものですがK-5ⅡsとE-M10
K-5Ⅱsにはクイックシュー付けてるから少し段差がある
38

明日から通勤時にもカメラを持って歩けるのでシャッターチャンスが大幅に広がるね
ドライブ中でも温泉とかご飯屋さんとかでも中に持っていけそうな大きさだし

サブにしてたK-5はどういう使い方をしようかな
とりあえず水平センサーがずれてるから修理に出そうかな・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

道南

前の記事

4月3~4日のドライブ②
道央

次の記事

GWの連休前に・・・