4/4は皆既月食でしたね

たまたま4月3、4日と連休してたので皆既月食撮ってきました
とりあえず皆既月食の写真だけアップしておいてドライブ中のはまた後日にしよう

知ったのは前日だったりします

撮ろうと思ったポイントについたのがちょうど7時15分頃で、欠け始めの時間でした
大至急用意した

場所はパッと思いついた場所が去年と同じ東千歳のパレットの丘でしたのでそこで。
_IGP3354

_IGP3372

_IGP3387
ピントが甘いのかあんまりクッキリしてないです
ただ去年より暗かったり、うすーい雲で霞んでたような感じもしたので
こんなもんかなぁと思ったり。
_IGP3415

今年は去年とは違い三脚もアップグレードしてるので500mm(35mm換算650mm)でもブレを止める事ができて打率は格段に上がりました
それとアストロトレーサーもあったので皆既食中でもISO200で30秒~40秒ほど露光できた
アストロトレーサーが使えるんじゃないかと気付いたのは撮ってる最中でしたがw

翌朝の仕事が早い時間だったので食の終わりの時間に合わせて撤収しました
次は2018年の1月31日ということで極寒の中での撮影になると思うけど、がんばろう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)