飛行機撮影 ③

前回の記事

ウトナイ湖の道の駅の駐車場で普通に7時間くらい寝たっけなzzz

起きたらちょうど太陽がのぼる前だったので慌てて準備して湖岸へ
軽く光の柱っぽいですね こういうのってなかなか見れないと思うんだよなぁ
_IGP1800
湖岸についてすぐ太陽が顔を出しました
_IGP1801
美しいですね
_IGP1809

_IGP9937

見て分かるように湖面の一部が凍っているため湖岸からだと湖面に反射させる事ができませんね
凍っている部分を少し観察すると奥のほうになにやら動物が歩いた跡が見えました
ふと、もしかしたら湖面歩けるんじゃね?と思って足で少し湖面を叩いて割れない事を確認
少しづつ慎重に歩を進めて動物の足跡へ 先はもう少し
_IGP9947
割れたら逝っちゃうなぁなんて思いながらw
_IGP9945
まだ遠い
_IGP9949

かなりギリギリまで来たけど、この薄そうなところは流石に落ちると思ったので踏まなかったです
_IGP9969

とりあえず、ど真ん中で切る定番が無事に撮れたので満足
やっぱり湖面が穏やかな時はやりたい構図
_IGP9976

無事に帰還することができた 命がけだった どのくらいの厚みがあったのかなぁ
_IGP9988

日の出を撮り終え車内で暖を取りつつ次はどこ行こうかなと。
そういえば新千歳空港の飛行機撮りでもう一箇所良いポイントがある事を思い出し検索
たどり着くには4WDじゃないと辛いって書いてあって悩んだけど、とりあえず様子見だけでもと思って行ってみることにした

うーん・・・確かにきつい ノーマル車高でもきつそう
道的にはほぼ真っ直ぐなんだけど、凹凸が激しく、目的地の直前でかなりのアップダウンがある
そのアップダウンまで来て、実際に見てみるとこれは厳しいと思い進むのは止めた
車高も高くないし、FFだしね・・・お腹が余裕なかったから多分進んでたらJAFコースだったかな
_IGP9994
幸いにして誰もいなかったので車を降りて撮影ポイントの様子を見てくることにした
_IGP9996
生コンポイントから見て左前方のほうに出てきたのかな
滑走開始地点が近い ここから滑走して離陸する後姿を狙うのが良さそう
_IGP9999
Uターンするスペースはもちろん無いので数100メートルほどバックw
結構勢いつけて下がらないと埋まりそうで怖い怖い
窓から顔出すと枝とかに当たりそうになるので注意だな

林道入り口
_IGP0004

てことでここはやめて生コンポイントに戻ることにした
_IGP0007
撮ってたら後ろからドラミング(木の幹をつつくこと)の音がきこえたから見てみるとコゲラが居た
かわええのう
_IGP0017
遊びはほどほどにして飛行機に戻ります
JAL
_IGP0023
曇りだとイマイチだな
_IGP0027
ANA かっけー
_IGP0032
AIR DO
_IGP0040
スカイマーク
_IGP0042

_IGP0052

_IGP0063

_IGP0070
場所を変えて、ポケモンジェット
_IGP0075
お腹
_IGP0113

_IGP0123
太陽を背に シルエットはポケモンジェットです
_IGP0127

天気も悪いしこれくらいにして今回は撤収する事にした

今回はオオワシも見れたし、チュウサギって初めて見たし、飛行機撮りは楽しかったしで満足できた
飛行機の撮影はもう少し勉強して何度か通おうかな 近いし
勉強のために人様のサイトを見てると政府専用機とかも撮れるらしく、俺も撮りたいとおもた。
晴れてる日とか雪が降ってる日とかいろんなパターンでも撮りたいね

今回は使わなかったけど、もういい加減三脚もレベルアップしないといけないという事で・・・

本日、ついに注文してしまいました
いろいろ調べてお店で実物を触ってみて良かったと思ったので、
マンフロットの190プロアルミニウム三脚3段 +RC2付3ウェイ雲台キットを選びました。
自由雲台も選べたけど、3ウェイで慣れてるのでこっちで。

これが見た目もかっこ良くて。
ほんとは一回り大きい055シリーズのほうが良かったけど、
実物で足を全部伸ばしたら俺の目線よりだいぶ高くなった・・・
しかし、アイレベルより重さを重視すべきなのではという考えもあって超悩んだ
とりあえず、襟裳岬の強風で倒れなきゃそれで良いです。

それと純正の14mmF2.8(中古で美品クラス)とアクセサリーO-GPS1も買いました。
いつも星撮ってるレンズってシグマの17-70mmなんだけど、やっぱり17mmより広いのが欲しくて。
それでいて純正でF2.8の明るいのが欲しかった。
この二つは星撮り用です。
これで純正レンズ3本目だな。よしよし

まとめてK-3も買っちまおうかと散々悩んだけどさすがにやめた。
物欲こわい

水曜日に届いてくれるかな。
はよこい。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

道央

前の記事

飛行機撮影②