飛行機撮影②

前回の記事

早速、柵の前に脚立を立てて上に立ってみると、丁度有刺鉄線の間から撮れる高さになった
間からなのでたまに刺さって痛い もう少し高い脚立が必要だということがわかりました

ここは少し左へ行くと柵が切れているところがあるので無くても大丈夫なんだけどね
更に左へ行くと急斜面になってて下には川が流れていた

ジェットスターの着地直前
_IGP9582
逆噴射の音が凄い迫力ある
しかし、この音より空港の奥から聞こえる戦闘機の音のほうがでかいwさすがだわ
エアドゥの離陸
_IGP9603
いってらっしゃいませ それにしても天気悪いな
_IGP9607
ここは滑走路がまるまる見えるので、乗降場から滑走開始地点、そこから離陸まで一部始終見ることができるところ
_IGP9610
ANAが離陸するところを追ってたら・・・
_IGP9621
手前に急に現れた着陸してきたJAL 急に入ってくるもんだからびっくり
ファインダー覗いてて集中してたから気付かなかったな
_IGP9623
上の二枚がめちゃくちゃ斜めになってるのが気になる・・・

_IGP9635
こんな感じで撮ってて、ふと森のほうを見ると何か大きい物体が飛んでるのを見つけた
向きを変えた時に気付いたけど、尾が白い!
急に追っかけたもんでブレブレだけど、どう見てもオオワシです
まさかこんなとこでオオワシ見つけるとは思わなかったなぁ
_IGP9638
このオオワシを探しに森に入ろうか悩んでたときに現れたのが白鳥・・・?
これまた急に現れたのでブレブレ パッと見は白鳥だったが・・・
_IGP9641
オオワシと白鳥らしき鳥が気になってしょうがないけど、二羽が行った先は森の中で急斜面を降りないといけない
流石に厳しい・・・

なので、また飛行機撮影に戻る
チャイナエアラインの離陸と滑走開始地点に移動するANA機
_IGP9665
_IGP9673
スカイマーク滑走開始
_IGP9681
さっきのANA 夕焼け頃の色合いが素敵
_IGP9716

さっきの鳥たちが気になって飛行機撮影に中々集中できない
どうしても気になるので急斜面を降りることにした
まぁ、この時期なので草はほどほどで斜面に雪は無い模様
斜め向きで時間をかけて降りる 望遠レンズつけっぱなしなので中々降りにくい・・・
_IGP9726
 降りて川のほうへ進むと空に浮かぶ白い物体
_IGP9746
俺の上をぐるぐる回るw
_IGP9750
帰ってから撮った写真を見て調べると「チュウサギ」だということがわかった
名前からわかるようにサギの一種で「オオサギ」と間違われる事が多い
(口の割れ目が目より手前にあるのがチュウサギで奥にあるのがオオサギ)
勉強になるね

オオワシも探しながら奥へ進むと川で完全に遮断された
付近を見渡しても奥へ渡れるような場所は無かったのでオオワシは諦めることにした
多分、ウトナイ湖まで行ってるんだろうな
_IGP9753
 陽もどんどん落ちてってるので暗くなる前に戻る
下から見ても結構急だな
手は片手しか使えないけど、気合で登った
滑り落ちなくて良かったw
_IGP9761
 もう間もなく日没です
_IGP1796
 夕陽と絡めた一枚 タイミングがイマイチで右上に太陽、左下に飛行機みたいな感じにしたかったな
_IGP9779
 着陸するスカイマーク 軽く流し撮り こういうほうがスピード感が出て良いね
_IGP9811
また海上保安庁の飛行機 夕焼け空をバックにしてみた シルエットが良い
_IGP9832
JAL
_IGP9837
エバー航空のキティ仕様
_IGP9840
もうだいぶ暗くなって撮るのも厳しくなってきた
三脚が無いときつい
_IGP9870
暗くなってからも柵が切れてるところで撮ってたら後ろからガサゴソとわりと大き目の音がきこえた
後ろをジッと見ても暗くてよく分からないが確実に何かが居たのは分かった
大至急車に逃げ込み後ろを注視してると木々の中から出てきたのは鹿だったw

飛行機撮影はこの辺で終わりにして離着陸を見ながら少し休憩
1時間くらい経つと雪が降ってきて時間が経つにつれて酷くなってきた

山越えたら晴れてるかなーと思って支笏湖に来てみると快晴!
やっぱ山越えたら天気は変わるもので、こういう時もあるんだよね
支笏温泉街から湖面のところまで車で降りられる場所があるのでそこで。
ちょうど左後ろくらいに月があるからかなり明るい
_IGP9880
ときどき雲も出てきたけど、すぐに無くなる
_IGP9927
もう凍り付いていた木々
_IGP9929
支笏湖は冬も凍らないからいつでも楽しめるいい湖だ
_IGP9931
恵庭岳と
_IGP9933

支笏湖まで来たもんだから帰ろうかと思ったけど、なんかもったいない気がしたのでウトナイ湖に戻って朝まで寝ることにした

もし起きれたら日の出でも見ようかななんて。
あと順光での生コンポイントでの飛行機撮影もしたかったし

つづく 

飛行機撮影②” に対して2件のコメントがあります。

  1. aki より:

    パソコンのですくっとぷ画像にひでくんの写真何枚かもらいます!!
    支笏湖きれーだな

  2. ひどくん より:

    >>aki
    好きなだけ持ってって良いよ!
    冬の夜の支笏湖はかなり良くて、月が出てるとなお更だ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

道央

前の記事

飛行機撮影①
道央

次の記事

飛行機撮影 ③