今年最後の3連休 ③

前回の記事

この日の日の出の場所は少し迷った
海沿いから海と日の出のシンプルなものにしようかなぁ~とか
とりあえず東に行くのは決めていたのでとりあえず日勝峠へ

札幌を出たのが0時頃だったので行けても大樹町とかだったかな

悩みながら走った結果、上士幌高原リベンジになった
昨日の雲から上がってきた日の出がイマイチだったからだ
到着は4時頃 鹿追超えてから現地までの30分が眠気のピークでちょっと危なかったかもw
昨日に引き続き空の調子は良い感じ 雲も昨日より少ないけど、若干かかってるのが気になる
_IGP9218-2

日の出まで確実に起きていられないので仮眠を取ることにした
6時にアラームをセットして無事に起きれるかどうか心配だったけど、とりあえず寝た

zzz

いつもならそのまま寝過ごして悔しい思いをするところだが、
今回は奇跡的に目覚めることができた
2度寝する事も無かった

空を見ると若干青みがかってて、すぐに日の出方向を確認
地平線にあった薄い雲はなくなっていて完璧な朝焼け
ちょっと円がずれてるのが気になる
_IGP9219
この時間帯のグラデーションはいつ見てもたまらん
_IGP9223
カメラと!
_IGP1698
6:09 
_IGP9228
6:26 太陽が見えてきた
_IGP1702
6:30 頭が見えてから全体が見えるまで4分てとこです
_IGP1713

_IGP9236

雲が無いのでこれから特に変化もなくただ明るくなっていくだけなので日の出撮影はここで終わり
汚いデミオ いい加減洗わないと・・・
BlogPaint
この駐車スペースには3体の銅像が立ってます
夜見ると少し不気味 なんか凄い人らしいけど、そこまで調べてません
_IGP9250
日高山脈もよく見えるとても素晴らしい天気 寒いけど
_IGP9251

これからの予定は夕方までに帰らないといけないので、
十勝岳温泉のカミホロ荘でお風呂にして適当に飯食って帰る感じ

屈足あたりの道道 快晴極まって楽しい こんな天気の日はずっとキョロキョロしてます
_IGP9256
昨日は雲が多く展望の悪かった狩勝峠の展望台も今日はばっちり
朝で斜光気味なので遠くは見えにくいけど
_IGP9257
まだ8時前なので売店もやっておらず
_IGP9260
富良野方向も雲は無さそう
_IGP9261
狩勝峠を降りて富良野に向かっている時に見た風景
この一枚はこの日一番のお気に入りかもしれない
やっぱドライブは晴天が一番だと思った一枚

見えている山は芦別岳 車とめて道路の真ん中から撮った
_IGP9270
一気に標高を上げてカミホロ荘
_IGP9271-2
入ったのは9時半頃で平日ということもあって男湯は誰もいなかった
朝風呂独占
流石にカメラは持ち込めないのでスマホで露天風呂からの景色を撮りました
奥に見える下界は美瑛とか富良野あたりですね
こんな景色を独り占めしつつ温泉に入れるのは最高だよ
20141126_092911

入浴後は少し休んで更に上へ行きます

稜雲閣裏のいつもの場所から
山の上は少し雲が出てきましたね
ド逆光で思いっきり山が黒かったけど念のためにRAWで撮っておいたのでなんとか持ち上げることができた
こういう場面でハーフNDが活きるのかな
_IGP9275-3

_IGP9276-6
いつも見る風景
_IGP9281
下界へ降りて昼食は久しぶりに美馬牛のゴーシュでパン食べてきた
写メ撮ってくるの忘れたけど、美味しいところなので美瑛や富良野に行った際にはぜひ
ただ、量が多いから食べるのは大変かも

帰りには深山峠から十勝連峰
_IGP9282
こっちは大雪かな
_IGP9283
帰りには数年ぶりに寄った芦別の三段滝
あんまり明るいうちに通ることなかったからほんと久しぶりだった
_IGP9287

とまぁ、こんな感じで貴重な連休が終わった
特にこの最後の日は良かった
札幌が曇ってたおかげで夕陽が見れなかったのは惜しかったけど

もう初日の出まで一ヶ月切ったのでそろそろ本格的に撮影場所決めないとね!
悩ましい 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

道央

前の記事

今年最後の3連休 ②
道南

次の記事

襟裳岬へ