今年最後の3連休

偶然できた3連休
世間様とは少しずれて月~水だった

連休前は日曜の夜に道東に行って日の出を見よう!と思っていたけれど、
現実は家について少しのんびりしていると気付いたら朝だったっていう

そんなもんです

さて、月曜日は二度寝したので起きたのは11時頃でした
温泉に入りたいと思っていたので、近場で最近知った当別にある「ふくろふ乃湯」へ行くことにしました
_IGP9044
札幌から国道275号を北上してJRの石狩金沢駅の近くです
建物正面 駐車場スペースは車15台くらいかなぁ
_IGP9045
祝日の昼だったからか人がたくさん・・・
お風呂場ではなかなかゆっくりする事はできなかった
浴場は内湯一つ、露天風呂一つで男女日替わり
休憩室は2箇所
離れは人いなかったからそこで少しゆっくりできたかな
これから何しようかなぁなんて考えつつまったりでした

温泉を出てJRの駅舎も撮っておいた
使われた後の古い電車が駅になってました
_IGP9046
中には椅子が四つ こういう写真も悪くないな
なんか雰囲気があるというかなんというか
_IGP9049
 だいたい各方面2時間に一本くらい
_IGP9050
写真撮ってたら電車がきておばさんが一人降りてきた
なんとなく見てたらまーっすぐふくろふ乃湯へ行ったみたい
_IGP9051
 この時まだ14時過ぎ
明日日の出見ようかな~どこで見ようかな~って考えながら、
日の出撮るならやっぱり日勝峠は越えておきたいところだよなぁって考えつつ東へ走る
25日は夕方に用事があったのであまり遠くへは行けない
どうせなら摩周湖とか多和平とか行きたかったけど、しょうがないから近場の上士幌高原に行くことにした
上士幌高原は夏場だと山に隠れて日の出は見れないけど、11月だとまぁまぁな場所から上がってくる
元旦あたりが一番の見頃です
2012年の初日の出はここで撮ったので参考に置いておきます
1月1日がここなので、ここより右側から昇ってくることはありません
IMGP3934

この時期の日勝峠はブラックアイスバーンの可能性が非常に高く降りは要注意
なのにも関わらずちょうど雨か雪が降ってて危険極まりなかったな
さっさと圧雪になってほしい

ほぼノンストップだったので、美漫パノラマパークで小休憩
_IGP9054
日勝峠を走る車のラインが見えますね
上の白いのは雲です
_IGP9056
早すぎるなぁと思いつつも到着したのは20時半
オリオン座が綺麗に見えてましたが、雲が多いですね
_IGP9060-1

こんな雲だし、ぐるぐるも撮れないので特にする事もないし寝ることにした
zzz

起きたらちょうど1時頃
もうちょっと寝てて良かったよ俺
空を見ると雲も地上に少しあるくらいに減っててなかなかの好条件
二度寝することもなくすっかり目覚めてしまったので星でも撮りましょう
上の写真より右に寄せて撮ったけど、この3時間でオリオン座はどこへやら
_IGP9063-1
少し右上を見てみると見つけました
冬の大三角形とオリオン座です
オリオンの左上の明るい星と中央左上、中央右下の明るい星を結んで冬の大三角形です
大三角形の間には見辛いですが天の川が流れてます
_IGP9070-2
メインカメラであるK-5Ⅱsのほうの電池が怪しくなってきた
急遽ここまで来てしまったので充電器も持ってきてない
時間が余りすぎてぐるぐるしたいけど、できるのほどの電池が無い・・・

K-5にSIGMA 10-20mmを付けて10mmで撮ると冬の大三角形もオリオン座も入ります
天の川も気持ち見えるかな
_IGP1585-2
朝まですることが無いし眠くも無い
スマホの電波はあるのでゲームをしたり最寄のコンビニまで片道30分かけて行って朝ごはんと暇つぶしの漫画
を買って戻ってきて読み終わってもまだ時間ある
外は寒いから散歩するのも嫌だし、とにかく暇だったなぁ

そんなこんなで17時頃の写真
微妙に明るくなりつつある空だが、地平線上にはまだ雲が残っている
これはまずい
ここまでくると星座もよく分からない・・・勉強します
_IGP9072-3
17時半過ぎ頃には明るい星もだいぶ見えなくなってきました
この日の日の出時間は6時37分なのですが、あと1時間でこの雲がなくなるとは到底思えない
_IGP9076-4
6時 状況かわらず
_IGP9085
6時30分 少し赤くなってきましたね
この太陽が見えてくるころがどきどき
_IGP9095
6時39分 残念ながらこんな日の出でした
_IGP9101
太陽がはっきりと見えるようになってきたのは6時50分頃でした まぶしー
_IGP9111
撮影地点
_IGP9130

日の出も撮り終えたことだし、札幌へ向かうとしましょう

つづく 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

道東

前の記事

2013年1月1日
道央

次の記事

今年最後の3連休 ②