10月7、8日のドライブ記①

10月7、8と連休でした

6日の夜は仕事が遅かったのでそのまま寝てしまった
起きると雲ひとつない青空が広がっていたので今年最後の函岳と、
8日の皆既月食でも撮りに行こうかと11時頃に出発することにした

函岳に行く前に先ずは初山別の金比羅神社で夕陽でも撮りにいきましょう
出発メーター 今年の2月に買った時は34000キロだったのにもう17000キロも走ってしまった
_IGP7120

望来のパーキングエリアから
有名なビュースポットですね
_IGP7122
厚田の恋人の聖地のとこのパーキングエリア
_IGP7132
出発前に綺麗にした車
函岳行くのに綺麗にする必要なかったw
_IGP7134
こんだけ晴れてると車とめていろいろ撮りたくなっちゃうね
_IGP7137
途中寄り道で雄冬岬展望台へ
5年ぶり2回目です
_IGP7140
階段を登ります
_IGP7142
_IGP7143
_IGP7146
_IGP7148
雄冬地区
_IGP7149
_IGP7151
展望台から更にいけるんだけど、通行止めされてた
_IGP7153
展望台から 左下の道は通行止め中の道
_IGP7155
_IGP7158
やっぱ先が気になるので自己責任の下進んでみました
_IGP7169
少し登るとちょっとした展望スペースがある
そこから更に進めるけど、またロープで止められてたのでやめた
_IGP7172
_IGP7179
_IGP7184
_IGP7186
_IGP7189
なんとなく増毛漁港
_IGP7198
わりとこじんまりとした漁港でした
_IGP7204
留萌は軽くスルーしようと思って走ってると小高い丘の上になにやら展望施設的なものが見えたので行ってみた
礼受牧場畜産館
_IGP7207
裏手 2階は展望所っぽい 入ってみましょう
_IGP7213
留萌市街を一望
_IGP7216
なかなかのビュースポット
アイスを食べつつこんな景色が見られて良い休憩タイムだった
_IGP7214
留萌にはもう一つ千望台って展望台もある
こっちは街全体を眼前にしつつ奥に日本海って感じだからまた違う景色が見れるのでオススメ
夜景も見れるしね

もう15時も過ぎてそろそろ休憩してる場合じゃなくなってきたけど、黄金岬にも寄り道
_IGP7219
快晴
_IGP7221
さぁさぁ、急ぎましょう
苫前、羽幌はスルーしてひたすら走ってると雲がww
_IGP7234
これはあかんやつだ 16:40頃
_IGP7235
金比羅神社に着いたのは16:53
まだ落ちてない
_IGP7238
だめだあああ
_IGP7241
なんであっちこんな曇ってるん
_IGP7242
こんな感じで夕陽拝めず
時間的には完璧だったんだけどなぁ
_IGP7261
前回とはまた違うけど、低いアングルからが好きかも
_IGP7275
こんな感じで金比羅神社の撮影は終わり
初山別の道の駅には温泉もあるので入りましょう
露天風呂から日本海を一望できます
特に写真撮るわけでもない人は夕陽頃に入ると、湯につかりながら夕陽を見ることができますね
_IGP7276
温泉に入ってから休憩所で2時間半くらい寝ましたzz
平日は人がいなくてのんびりできるので良いです
初山別を出て少し北上し遠別から右折、道道119号を通って国道40号に入り音威子府から南下して美深へ
セイコーマートのホットシェフのおにぎり食べて朝飯を買って、
道北スーパー林道の入り口についたのは23:40
_IGP7277

つづく

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

未分類

前の記事

皆既月食でした
道北

次の記事

10月7、8日のドライブ記②