夏の終わりに神仙沼

前々からそろそろ行きたいと思っていた神仙沼
ニセコにはよく羊蹄山を撮りに行ってたけど、なかなか快晴にならず神仙沼には行っていなかった
この日は運良く晴れてたから行こうと思えた

前の日の夜に空を見るとそれなりに晴れてたのでとりあえず中山峠まで行くことにした
SIGMAの17-70で星を撮る用にソフトフィルターを買ったので試し撮りがしたくてです

月が下弦過ぎくらいでまだ明るかったですね
1時50分くらいに撮ったもの
_IGP6631
↑は羊蹄山方向でそれなりに晴れてたので羊蹄山まで行くことに
前に行った姿見の池
3時くらいの写真ですが曇ってますね
_IGP6637
出直しましょう
_IGP6640
左上にオリオン座
真上くらいに月があるので白みがかってますね
_IGP6644
とりあえず眠かったのでここで寝ることにした
起きたのは8時頃でまだ雲がある
_IGP6648
ニセコのほうを見るとそれなりに晴れてたから定番の双子の木へ
8時頃
羊蹄山の頭がちらっと見えるけど、この時間は逆光なんだったな
ほんとの日の出の時間帯か午後に来るのがオススメ
_IGP6653
後ろは晴れてるんだけどなぁ
_IGP6654
ニセコ方向が快晴に近いから久しぶりに神仙沼へ
手前にある大谷地
いつか歩きたいとは思うけど、虫がやばそう
_IGP6657
雲ひとつ無い晴天時にここに来るのは初めて
_IGP6665
_IGP6666
_IGP6667
_IGP6670
久方ぶりの神仙沼についたのは10時過ぎ
17mm(35mm換算26mm)で撮るとこのくらい
_IGP6675
個人的には超広角が好きなので10mm(35mm換算15mm)
全然違いますね~
_IGP6695
↑のだとよく見る写真なので少し見方を変えて水面ギリギリで撮ると少し迫力が出て沼の透明感も伝わりますね
_IGP6706
とても良い天気に恵まれて最高だった
あとは帰り道に小沼を楽しみながら歩きます
_IGP6732
_IGP6736
_IGP6755
さて、せっかくの良い天気なので長沼まで歩きます
_IGP6760
こっちは木道など無くて砂利道を歩きます
_IGP6764
20分くらい歩くかな 覚えてない
ここも3年前に一度来たことがあってその時はもっと水量があったんだけど、めっちゃ無くなってる
_IGP6768
見えてる山は多分チセヌプリ
_IGP6772
普段は水の中なんだよね
_IGP6773
帰り道
_IGP6782
神仙沼駐車場に戻ったのが昼前くらい
良い感じに運動したからやっぱり温泉に入りたくなったので定番の五色温泉へ
休日だからか駐車場がいっぱい
人がたくさんいる温泉に入っても癒されることはないので違うとこしましょう
_IGP6785
ついでなのでお花畑の遊歩道を歩く
時期は過ぎてるからただの緑の中を歩いただけだ
10月の半ばくらいには素晴らしい紅葉の中を歩くことができるはず
_IGP6790
見えてる山はニセコアンヌプリ
_IGP6798
さて、五色温泉の人ごみがなかなか減らないので、
行ったことが無いところで湯心亭に行くことにした
こっちはそんなに人いなかったな
ご飯食べると入浴料が無料ということで昼ごはんもここで食べた

夕方には用事があったので札幌へ帰ります
途中にまた姿見の池へ
_IGP6816
あの山の上の雲が無ければ良かったのにw
あとは風が少しあって波立ってるのが惜しい
まぁ、また行きましょう

とても楽しい一日でした
やっぱり晴れって素敵
あとは新月というか月明かりの無い夜に神仙沼に行って星を撮りたい
怖いだろうなぁ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)