再度、函岳へ

25日の夜は新月でした
晴れてたら満天の星空が撮れるかもしれないと思って函岳に行くことにした

天気予報では26日は曇りのち晴れということで、微妙な感じだったけど。
ただ、一つ心配だったのが先日の豪雨で林道が通行止めになっているのかどうか

こればっかりは行ってみないとわからないのでまずは行くことにした
家出たのが22時半頃
国道275号線をひたすら走って美深ついたのが2時頃
函岳に続く林道までドキドキしながら走った結果がこちら
_IGP6104
まさかの予想的中
一応想定の範囲内なのでショックはそこまででは無かったけど、のぼりたかったなぁ
しょうがないので、松山湿原の天竜沼の駐車場に行って寝ることにした
_IGP6105
ちょっと寝すぎて起きたのは8時過ぎ
とりあえず天気悪いけど、久しぶりの天竜沼
駐車場から徒歩40秒です
_IGP6107
この遊歩道が濡れてると靴によっては凄い滑るので注意
_IGP6125

_IGP6123

_IGP6132
智恵文を走っている時に見つけたひまわり畑
_IGP6135
8月中旬が見頃とあったけど、まさかここまでヘタってるとは思わなかった・・・
_IGP6137
走ってる最中に目的地を南富良野のかなやま湖に決めたのでひたすら南下
途中に東神楽の森のゆ花神楽でお風呂にする
_IGP6144
ちょうど昼だったので温泉入ってご飯食べてからリクライニングチェアに座ってくつろいでたら気付いたら15時だった
寝すぎzzzz
途中、美瑛のぜるぶの丘の咲き具合がまぁまぁ良かったから入ってみたけど、
平日なのに人多すぎて一人もんはお断りな空気があった気がしたから駐車場から見てすぐ撤退した
_IGP6146
富良野南下中に見た光の柱
_IGP0619
特に寄り道もせずどんどん南下して金山ダム
調べると北海道で唯一の中空重力式コンクリートダムっていうらしい
_IGP6151
ダムの上に行くと金山ダム管理支所
ついたのが17時過ぎてて17時までしか開いてなくて入ることができなかった
_IGP6153
_IGP6155
_IGP6156
_IGP6158
_IGP6160
ダムの上から
_IGP6164
金山ダム展望台
_IGP6166
_IGP6168
_IGP6170
湖の北側を東へ進むと湖面に降りれる場所を発見
人もいなくてとても静かだった
_IGP6174
_IGP6178
金山湖はキャンプ場とかコテージ型のホテルとかいろいろある
ここは時期にはラベンダーが咲くところ
_IGP6185
湖の南側の林道に入り込んでみた
根室本線の下を潜る箇所があって水が溜まってたけどやむを得ず通過
どこか湖面に出れる場所でもあればと思って入ってみたものの出ることできず。
_IGP6186
湖に戻ってくると雲が焼けていた
_IGP6188
もうちょっと早く戻ってくれば良い感じに焼けた空と湖が撮れたかな
_IGP6192
さっきのラベンダー畑の下にも湖面近くまで降りてこれる場所があった
_IGP6197
太陽も落ちたのでかなやま湖はここまで
_IGP6201
車は泥だらけ
IMGP6211
もう18時半くらいで真っ直ぐ帰って21時くらいかなーてことで最短ルートを地図で確認する
南富良野からだと道道1030号→道道136→道道610から国道274に出て帰るのが最短っぽい感じだった
さっそく道道1030号に入り走っていると途中でまさかの林道突入
IMGP6212
一部開けた区間はあるものの、ほとんど林の中
それなりに走りやすい林道だったから良かった
この辺で気付いたのがガソリンの残量
帰り道に決めたルートだと札幌まであと120キロちょっとはある
夜間もやっているだろうスタンドで思い当たるところは一番近くて北広島
流石にちょっと心配になって、
2千回転くらいで走るように心がけて夕張の紅葉山あたりを走行中にまさかの左前輪パンク
_IGP6216
街灯も無い駐車帯に入ってスペアタイヤに交換
タイヤの減り具合は気になってはいたけど、まさかこんなとこでパンクしちゃうとはね
ファンカーゴの時に使ってたタイヤを履いてたから単に走りすぎでヘタってたのかな
砂利道も走るわスピードも出すわで酷使してただろうし
写真撮ってるくらいの余裕はあったけど、管理が甘かったな

こんな事してたからせっかくの満天の星空も撮らずに、
ガソリン残量に注意しつつエコドライブで給油ランプがついた頃に北広島に入る
もうちょっといけそうだったから清田まで行って給油した
無給油で685キロ走ったことは過去無いな
無事に家についたのが22時頃で走行距離は708キロでした
IMGP6224
ていうかこの車のメーターが3桁までしか表示されないのが気に入らない
4桁は必要でしょう・・・
走行ルートもこれから載せていきたいと思います
SnapCrab_NoName_2014-8-26_23-9-14_No-00

今日は帰ってから買った時についてた夏タイヤに交換したから疲れた
寝ようzzz

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)