盆休みドライブ 8/13~16 ⑥

前回の記事

だんだんと高度を上げて加須美峠林道への分岐点に入る頃には星空が見えていた
山頂についたのは0時頃で大体予想してた時間通り

外は風が強くて寒いから窓から三脚だして撮ります
北西に月が出ており星空はイマイチ
ていうか月出てるのにこれだけ見えてるほうが凄い
白い物体はレーダー施設
_IGP5851
 東側 雲の上に雲があるよー
ていうか雲海!
_IGP5852
これは素晴らしい日の出が期待できるなーと思いつつ横になった

起きたら6時くらいになってて太陽めっちゃあがってた・・・
雲海はなかなか見れないから悔しかったけど、しゃあない
今年はもう一度来よう
_IGP5860
とりあえず山頂標識のあるレーダー施設の裏へ
_IGP5861
雲海の先に見える利尻富士
_IGP0497
山頂にあるヒュッテ
この日は自転車があって誰かがヒュッテに泊まっているようだった
よくこんなとこまでチャリであがってこれるなまじで
_IGP5863
施設の横を通ると
_IGP5867
山頂標識があります
_IGP5869
適当に何枚か
_IGP0498

_IGP0499

_IGP0501
道内でも車で山頂まで来れるのはここだけ
しかも360度の大パノラマ
_IGP5871

_IGP5873
さり気なく自分撮り こんな時にめったに出会えないしね
藻琴山登ったときも自分撮りしたっけな
_IGP5891
初めて来たときから4度目にしてやっと函岳で素晴らしい景色を見ることができてとても嬉しい
ほどほどにして下山 雲の下に行くのかと思うとちょっと進みたくなかったw
_IGP5910
加須美峠の分岐点では既に雲の中
_IGP5916
美深側入り口
_IGP5918
名寄の道の駅に寄ったりして南下します
剣淵の桜岡公園ってとこに寄り道
_IGP5936
桜岡湖
_IGP5926
この湖見に来ただけです 冬にはワカサギ釣りで賑わうらしい
_IGP5929
そろそろ風呂に入りたくなってきたので、旭岳温泉に行くことにした
夏だねぇ
_IGP5940
忠別湖の展望広場
_IGP5942
_IGP5945
温泉は白樺荘にした
_IGP5949
ちょっとイマイチかな
湧駒荘と悩んだんだけどね
_IGP5950
駒止の滝にも寄ってみた
_IGP5957
見難い撮り辛いでダメだった
沢に降りれられるようだったけど、笹を分けて歩くような雰囲気だったからパスした
_IGP5961
雲が無ければロープウェイに乗っただろうけど、こんな感じだったのでパス
また今度にしよう
_IGP5964
羽衣の滝にも行こうと思ってたんだけど、通行止めで行けなかった
_IGP5965
忠別ダムの湖側
_IGP5966
こんな晴れた日は美瑛が良い感じ
_IGP5970
_IGP5975
地味に行った事の無い四季彩の丘に来てみた
_IGP5982
_IGP0520
_IGP5991

_IGP0547
満開では無かったような感じだけど、なかなか綺麗で楽しかった
_IGP0551
十勝連峰に雲がかかってなければね~
_IGP6009
_IGP0571
アルパカもいたみたいだけど、また今度にしてついでにかんのファームも
_IGP6039
_IGP6023
18時頃になってそろそろ札幌に向かう前に上富良野の日の出公園で夕陽
_IGP0584
多分芦別岳かな
_IGP0590
札幌方向は盛大に曇り
_IGP0595

_IGP6071
大して焼けず終わってしまった
IMGP6072

あとは家までノンストップでした
20代最後のドライブにしてはちょっとイマイチだったけど、
函岳で雲海が見れたのだけは良かった!
また一年無事故無違反を目指して頑張ろう

家に着いた時の距離
IMGP6074
 大体1800キロくらい走ったのかな
初日の帯広で車動かして無かったからこんなもんかね 
ていうか2月に車変えてからもう1万2千キロも走ってしまった
まぁ、行きたいとこいっぱいあるしドライブ好きはこんなもんだよね

あと、勝毎花火大会の時に取材されたときの写真が14日付けの花火大会の特集記事に使われてましたw
記念にと思って電子版購買してその記事だけダウンロードしちゃった
あとフォトサービスってのやっててそこにもあったから買っちゃおうかなとも思っております
お見せしたいところだけど、ブログに載せられないのが残念だ

次はどこへ行こうかな~

終わり 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

道央

次の記事

再度、函岳へ