盆休みドライブ 8/13~16 ⑤

前回の記事

起きたのは5時頃
眠かったけど、なんとか外に出てみる
夜から天気は変わっていないようだ
_IGP5681

 _IGP5682

_IGP5683
サロマ湖を西からぐるっと回っていきたかったので先ずは北上することにした
と思いつつキムアネップ岬に寄り道 キャンプ場になってる
_IGP5685
 あんまり岬感は無い
_IGP5686
遊歩道があったので歩いてみる
_IGP5688
看板
_IGP5697
この赤い実はなんだろう
見た目は美味しそうだったけどw
_IGP5707
国道に戻る時に見つけたサギたち
_IGP0384
何羽いたのか数え切れないほど
_IGP0393
そんなに寄り道もしないで1時間ほどで湖口の西側にある三里浜に到着
_IGP0441
先まで行きたかったけど封鎖されて行けず
徒歩だったら行けたのかな
_IGP0412
こちらもキャンパーでいっぱい
_IGP5713
あんまり高さの無い展望台もあって、登ってみるとキツネ発見
_IGP0429
近寄ってはこなかったけど、別れ際にキャンプ場のほうへ行った
ちょっと心配だった
_IGP0438
登栄床(とえとこ)漁港
_IGP5719
こういう場所でも調べてみると深い歴史があるもんで。
_IGP5727
サンゴ岬への入り口 時期じゃないので奥には行ってないけれど。
_IGP5731
湧別の道の駅にあるこじんまりとした遊園地
また後で通り過ぎた時はそれなりに家族いたかな?
_IGP5738
佐呂間町のイメージキャラクターである「ももちゃん」
イメージは特産品であるかぼちゃで手にはホタテ
因みにこの日の中の人はおっさんで、ももちゃんの横を通り過ぎた時に喋ってたのを聞いて笑ってしまったw
_IGP0449
道の駅の裏にある花畑
_IGP0454
ひまわりの見頃は9月かな?
_IGP0461
道の駅を出て、唯一サロマ湖を一望する事ができる展望台へ
_IGP5740

_IGP5743

_IGP5744
西側方向
_IGP5748
東側方向
_IGP5746
さっきまで居たサロマ湖の道の駅 花が満開だったら良い感じになりそうだ
_IGP0482
東側の田園風景
_IGP0484

まだ家にあったコンデジで写真撮ってた頃の話
6年前の4月に初めてここに来た時は展望台の真ん中にある棒に立って景色を眺めたことがあります
少しでも高いところからと思ってやってしまいました
誰もいなかったし若かったので許してくださいすみません
この日も天気悪かったようだね 懐かしい
P4270743

さて、、、天気も良くないので程ほどにして次はワッカ原生花園へ
常呂側にある栄浦漁港
_IGP5761
漁港を越えるとワッカ原生花園に到着します
_IGP5768
ビジターセンター
_IGP5770
マップを見ると自転車で回らないと全部見て回れないくらい広いことにびっくり
_IGP0491

どうせ乗るなら天気の良い日のほうが良いやってことでまた今度にした
次近く来る時に晴れてたらね

サロマ湖周辺の探索はこのくらいにして摩周湖へ向かいます
途中に卯原内で見たSLをセピアな感じで撮ってみた
_IGP5776

卯原内からは網走湖まで行かず途中の農道で右折し道道248を通って美幌へ
美幌からは美幌峠を通らず車が少ないであろう道道995→道道102経由で藻琴峠を走る
_IGP5795
峠は雲の中
_IGP5798
ちょっと標高が下がると屈斜路湖が見えた
_IGP5799
からの摩周湖 14日と変わらず天気悪かったけどw
_IGP5825
第三展望台と摩周湖
_IGP5827
もう16時前だけど昼食?は弟子屈の道の駅横にある「つじや食堂」
店内は雑貨屋と併設で入り口から入って右手に行くと食堂です
_IGP5830
温泉は久しぶりの三香温泉
盆休みだから人が多くてあんまりゆっくりできなかったな
やっぱり来るなら冬かなぁ
_IGP5839

ここで次の目的地を考えるわけだけど、天気予報を見ると道北のほうが晴れるらしい
道東は相変わらずの天気っぽかったので、さり気なく頭にあった函岳に向かうことにした
ここからだと5時間くらいで着くから寝なければ日付が変わる頃には到着できる
紋別までノンストップで来て道の駅で小休憩
ついでに紋別でも夜景を撮っておこうと思って場所を探した結果がここ
_IGP5844
場所は紋別公園というところ
_IGP5847
展望台もあるけど、夜は閉鎖
_IGP5848
ついでにコンビニで朝食用にパンを買っておく
函岳のぼるとどこも行けないからね

寄り道もほどほどにして更に北上する
乙忠部(おつちゅうべ)から道道1023→道道120から道北スーパー林道に入る
因みに15日の昼頃、緑のマークがある卯原内付近からのルートはこんな感じ
4日間ずっとやっとけば良かったなぁ
WS000000

道北スーパー林道を東側から入るのは初めてだったんだけど、走り辛かったな
あんまし車高低いと登れなかったかも
ここまでずっと空も曇ってて全く期待していなかった

つづく 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)