盆休みドライブ 8/13~16 ①

今年もこの季節がやってまいりました
毎年楽しみにしている勝毎花火大会です

勝毎花火大会に合わせ13日から4連休で道東~道北ドライブ
目的は花火大会だけであとは適当に走ります

いつも通り前日の夜からの出発
今年も鈴蘭公園の駐車場が空いていることを祈って・・・
出発時メーター
_IGP5197

ちょっと用事があって札幌出たのが23時頃になってしまって駐車場が空いてるかどうか心配だった
だいぶ急いだ
日勝峠の登板車線で一部工事中区間があり一車線になっているところで少し詰まったりした

いつもなら0時頃には鈴蘭公園に着いていて無事に場所取りできたところだけど、1時半頃に鈴蘭公園到着
下道で2時間半で帯広入りしたのは初めてだったw

駐車場は既に埋まっていたけど、道路挟んで反対にあるスペースはまだ空いてたのでそちらに停めることにした
こっちだと日中に移動することができないので嫌だったけど、他に良い場所がわからないから諦めた

ちょっと休んで3時頃に場所取りに向かった
今年はいつもより規制が厳しく、十勝大橋の西側からしか入ることができなかった
橋から東側は堤防沿いに白いシートで壁ができており降りることができなくなっている

見知らぬ人が写っているけど顔見えないから良いかな
こんな感じで壁になってる
会場マップとか事前に見てなくて現地で確認してびっくりだった
因みに緑のテントが張っているところで5時頃にハチの巣があるであろう事が確認されて規制入ってた
34

有料席に近い場所の一番上の席は満員状態で取れなかった
結局去年とあまり変わらない場所になってしまった
34

数年前から早い時間から場所取りをして放置していると撤去される事になってるんだけど、
ちょうど数段下で放置されてたのを警備員が撤去していく現場を見てしまった
切ない

4時半頃 下のほうはまだガラガラ 階段はほぼほぼ満席状態
50

日の出
このくらいの時間は結構冷え込んで寒かった 半そでだと辛い
15

7時頃 途中雨が降ってきた
38

9時からは席を離れても撤去されないようだった
近くのおじさんが見ててくれるってことで8時頃に車に戻ることにした
車に戻る頃には雨も止んで空も晴れつつあった

十勝大橋から音更側にあるセイコーマートのお弁当コーナー
普段じゃまず見ることができない陳列方法である
あるもの全部詰め込みました感がたっぷり
44

車に戻って一先ず仮眠を取ることにした
昼過ぎに起きて温泉に入りに行きたかったけど、車は動かせない
近くに「木野温泉」 てのがあって片道2キロ・・・しょうがないから歩きましょう00
 
30分くらい歩いてやっと到着
暑かったから疲れたわ
22

05

16時半頃 会場に向かいます
カメラバッグが重たい 2台と3脚2本・・・去年より増えてるからしょうがない
_IGP5198

17時頃 十勝大橋から会場の様子 たくさんだね
_IGP5205

そういえば勝毎新聞の記者に写真撮られた!
カメラ2台もすごいですね!だってさ
14日はもう知床にいたので記事は読めてないけどまぁ、使われてないだろう
_IGP5213

_IGP5216

_IGP0319

夕陽
_IGP0323

_IGP5227

19:17 間もなく花火の時間
空も雲は無く絶好の花火日和
_IGP5232

つづく

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)