道北へ行ってきました ②

前回の記事

「へそまがり」で晩御飯を食べた後は空の具合を見に宗谷丘陵へ

丘陵行く前に海沿いで星撮り
_IGP3203

ちょっと右に振ってやると宗谷岬の灯台の光がまぶしい
_IGP3205-1

↑の写真は帰ってから加工してみた

星撮る時はいつもjpegの撮って出し(未加工)だったけど、
今回はRAWで撮って編集するつもりで撮ってました
ライトルームっていう写真編集ソフトを仕様期間内に使ってみたかったからです

ついでだったので宗谷岬も寄り道しておきました

正面から撮りたかったんだけど、先客がなかなか動かないからこれで我慢した
_IGP3530

そして目的の宗谷丘陵へ
真っ暗で全然わかんないけど、風車の赤い光も入れてみようかな~なんて思って探してたらよさげな場所へ
夜は赤く光ってるのは初めて知った 風車あるとこ夜走っても赤く光ってる場所は過去ここだけだったと思う
_IGP3532
 
↑の写真から左に振ると天の川がお見えになられてた
これも編集してます
_IGP3221-1
 
宗谷丘陵でこれだけ晴れてるんだから目的であるオロロンラインも晴れてるだろうってことで移動

利尻方向を撮ってみると利尻富士の影が!
_IGP3234-1

オロロンラインと天の川

これが撮りたかったのである
何もしないまま撮ると道路がわかり辛いので道路には一瞬だけLEDライトを当てた
_IGP3248-1

こんな感じで撮ってたら2時くらいになってて、北東の空が明るくなりつつあったので「こうほねの家」がある駐車スペースで寝ることにした

4時くらいに起きたのかな 寝起きで一枚
_IGP3544

寝たとこ ここの駐車スペース 誰もこない
_IGP3545

こうほねの家を出て北へ
夜中に星撮った場所から見る風景はどんなんだったのか確認と
晴天の宗谷丘陵はかなり久しぶりだったから走っておきたかった

道路に出て北側の空 良い雲具合だね!
_IGP3546

南側 利尻富士がハッキリクッキリ
_IGP3547

朝もや? 雰囲気あるよね
_IGP9624

利尻富士のアップ
_IGP9633

この日の利尻富士の存在感は一日を通してハンパなかった

稚内に入ってすぐの夕日ヶ丘パーキングからの風景
_IGP3295

稚内の街を抜けて宗谷岬手前ぐらいの道路から
_IGP3298

夜中に走ったと思われる宗谷丘陵フットパスコース入り口
夜は宗谷岬側から来たんだよね
_IGP3300

この道がとても気持ちよくて、俺のお気に入りコースに入った

つづく

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

道北

次の記事

道北へ行ってきました ③