今年2回目の道東 5/18②

前回の記事

士幌高原を降りて国道274に入り然別湖方面へ走ります
日高山脈から東側は完璧に晴れてたんだけどなぁ
_IGP2952

鹿追から北上し扇ヶ原展望台
_IGP2956

晴れてる時に来るのは久しぶり
_IGP2957

_IGP9259

然別湖に行く途中に右手に見える駒止湖
夏だと木々の葉で隠れて見づらい
_IGP2961

然別湖
_IGP2966

温泉街では観光客が陣取ってたのでこれだけ撮ってスルーした

これから走る然別湖から糠平湖への道は冬季の間は閉鎖されています
然別湖沿いを走り森の中を走り峠を越えて糠平湖へ
_IGP2976
 
_IGP9266

とても良い道なんだけど、進む先には厚い雲が広がる
_IGP2977
 
ちょうど9時頃になり開いてる温泉を探すと洞窟風呂の山湖荘が9時からなので入ってみた
_IGP2982
 
脱衣所は狭い ドライヤーとか基本的なものは置いてあった
 49

風呂は内風呂が二つ 右奥はぬるめ
ボディソープ・シャンプーあり
06

囲炉裏の休憩所あったけど撮ってくるの忘れた・・・
ここで風呂も含め1時間ほど潰す

お次は糠平湖に行って散歩
_IGP9272

先ずは三の沢橋梁から降りる
_IGP9276

まだ水位が無いので荒廃としてる
_IGP2989
 
_IGP2990
 
三の沢橋梁
_IGP2994
 
風が強くて寒いからさっさと撤収
次はタウシュベツ橋梁の展望広場へ
_IGP2996
 
_IGP2997

ナラワラの巨木 入りきらなかったw
_IGP3000
 
展望広場からタウシュベツ橋梁 6月~7月頃には水位も上がってくるからその頃が見頃
_IGP9286
 
 三国峠に向けて走ってるとミズバショウの群生地
たくさん咲いてたけど、綺麗なのがあんまり無かったなぁ
_IGP9308
 
ド定番 いつ通っても曇っている・・・なんでや
_IGP3016

山の名前忘れた
_IGP9318

山頂付近の山はまだ冬だね
_IGP9322

パーキングにあるカフェ
アイスのメニュー見てたら食べたくなったから食べた
_IGP3020

アイス食べながらメニュー見てたらお腹空いてきたからカレー食べた
うどんとかもあったけど カレーも数種類あったかな 美味しかった
48

三国峠からはずーーっと曇りで更には層雲峡からどしゃ降りということで深山峠のトリックアートの駐車場まで行って
眠気がピークだったから仮眠 起きたら17時半頃だったかな 雨は止んでた
_IGP3021
 
もう帰る時間だ
富良野あたりの水田 見える山は夕張山地の芦別岳(左)と富良野西岳(右)かな?
_IGP3030
 
水田撮ってたら電車が通ったから撮ってみた
一両で走る電車はいつ見ても趣があって良い
_IGP9326
 
いつも通り桂沢湖経由で帰る
走ってるとちらほら見える水田に映る空が綺麗で気になってしょうがないので撮ってみる
ちょっとした棚田っぽくなってるとこもあったからそっちでちゃんと良いとこ探せばよかった
_IGP3035

いつもとは違う道を探しながら走ってると南幌町あたりで、街明かりが反射して綺麗な場所があったので車をとめた

雲に反射した街の明かりが水田に映る
_IGP3039

後ろが道路を挟んで墓地だと知ったのは撮り終えたあとだった
ぜんぜん気付かなかった こえー

帰宅途中にちょうど4万キロ達成
_IGP3041

2月半ばに34000キロから始まったからもう6000キロ走ったのか
そんなに走った気しないんだけどw

今回のドライブは8割曇り雨だったから走ってばっかりだったなぁ
1500キロくらい走ったのかな

カメラに関しては今回はレンズ交換しないで撮ってたからいろいろと捗った
今回の例だとアメリカイタチとかキツネとかの動物は交換してるうちにどっか行っちゃうとかよくあるから
この手間を省くことでシャッターチャンスを逃さない的な!

これからは花の季節になるので新しいレンズで花マクロを試していきたいと思います

今日は休みなんだけど曇りで風が強いのでどこにも行かない

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)