今年2回目の道東 5/17①

前回の記事

起きたのは8時頃 相変わらずの曇り雨
_IGP2815

さて、弟子屈での用事というのがここで受け取る予定の荷物があったのである

旅立ち前に注文していたものが16日にお届けになるとのこと
天気が悪いとはいえどうしても15の夜に出発してドライブはしたかった
でもどうしてもその荷物はドライブに必要なもの

たまたま運送会社がヤマトだったんだけど、確か弟子屈に営業所があった事を思い出す
大至急ヤマトに連絡して受取場所を弟子屈の営業所止めに変更
転送に1日かかるので17日の8時以降には受け取ることができることを確認

便利な世の中やで

ということで寝起きでそのままヤマトに行って無事に受け取ることができた

どうしても必要だったものがこちら
_IGP2822

ずっと欲しかった100mmマクロを買ってしまったw
ペンタックスには他に35mmと50mmのマクロがあるけどやっぱり100mmが使いやすいだろうし
WRということで防塵防滴だし
今まで使ってたのがシグマの17-70mmのなんちゃってマクロだったけど、
やっぱりちゃんとしたマクロレンズは一本持っておかないとね
_IGP9018
フードの向きが逆だった 全然気づかなかった

とりあえず早速K-5に装着
_IGP2825

このレンズの質感がたまらん
Limitedシリーズと同じようなアルミ削りだし

あとはボディをK-5をK-3にしてDA21をHDに買い換えて最終的には
K-3にHD DA21+K-5Ⅱsに100mmマクロにしたいところ
来年くらいには。。。

念願の2台体制
29

車内で適当に試し撮り
フロントガラスの水滴とか
_IGP9028

Ⅱsとか
_IGP9019

箱とか
_IGP9024

ほんとは外に出て花でも撮ってやりたいんだが濡れたくないw

満足したので移動する 天気予報だと釧路方面は午後から晴れるかも的な感じだったので釧路に行くことにした
鶴居あたりでは確かに若干の青空が見えたり見えなかったり
_IGP2828

まだ鶴いるかなーと思って鶴見台通ったら3羽まだいた
500mmに交換するの面倒だったから遠いけどw
_IGP9055

鶴見台にあった花壇 風が強すぎて接写したくてもできなかった・・・
_IGP9060

 釧路では桜が見頃を迎えているということで、名所らしい別保公園に行ってみた
み、みごろ・・・?
_IGP9063

ところどころ見頃という感じだった 雨風で散ったのもあれば咲いてないのもあったり
_IGP9074
 
せっかくマクロ買ったのに風強すぎて花マクロもできん・・・
_IGP9084

 次どこいこーかなーと考えてるとそういえば春採湖行ってなかったことを思い出したから行くことにした
 _IGP2831

道内でもこんな市街地の中にある湖はここくらいか
_IGP2834

_IGP2836

左上に見える茶色の建物は釧路市立博物館 入場470円になります
玄関まで行ったけど、やっぱ今度にする
_IGP2852

もうちょっと自然感が欲しい

もうお昼頃だし、お腹もすいたし温泉にも行きたくなった
また茅沼の温泉でも行こうかと思ったけど、たまには違うとこにしたいなぁと思いながらとりあえず北に向かってみる

つづく

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

道東

前の記事

今年2回目の道東 5/16
道東

次の記事

今年2回目の道東 5/17②