今年2回目の道東 5/16

5/16~18の3連休だったのでデミオ初の道東入りをしてきました
いつも通り前日の夜に出発

天気が悪いのは一応調べていたけど、まぁかわるかもしれないし
もう一つ理由があったのもある

いつも通り274を走り日勝峠の清水側の以前ローソンがあった展望台までなんとかノンストップ
眠気がピークだったのでここでまず寝ることにした

寝たときはまだ曇りだったけど、起きたら雨だった・・・
_IGP2795

とりあえず弟子屈まで走ることにした
ずーっと雨だった
9時過ぎに弟子屈の道の駅に到着
足湯が清掃中だったので入れず 雨だったからどっちにしろ入らなかったか

 _IGP2797

どうしようもないので温泉に入ることにした
最近のお気に入りはこちら
_IGP2798

日帰りは10時からで屈斜路湖を眺めながら入浴
露天風呂もあるけど、今回は天気が悪いのでスルーした
朝一番は独占状態
08

ロビーの奥にある休憩場からも屈斜路湖を見つつソファーでまったりすることができる
平日だったらほとんど人いないと思う
入浴後はここで一服 一時間くらいいたかな
40

上記2枚は携帯で撮ったもの
温泉のときいつも思うけど、コンデジかミラーレスかとりあえず小さいカメラ欲しいな・・・ 

因みに温泉前に咲いてた桜
_IGP2800

ここ以外にも走ってれば桜咲いてるところはたくさんあった
天気悪いので撮る気にはならんかったけど、晴れてたらまさに見ごろだっただろう

昼くらいになったし小腹が空いた
川湯駅前に雑貨屋兼手作りパン屋さんがあるんだけど、遅い時間に行くといつも売り切れてた
昼頃に行ったことが無かったから行ってみる
外観はこちら 駅前にあるからすぐわかる
_IGP2802

こんな日だしあまり人も来ていないのかパンはほぼ揃っていた
詳しくはこちら
生活雑貨 ぱん PANAPANA

見た目で既に美味しそうで4種類くらい買って食べた
食べたパンの名前は忘れたのであれだけど・・・

特に何をするわけでもなく中標津町に行ったりぷらぷら
なんとなく釧北峠を通って斜里町まで行こうと思い走ってたら空がこんな感じ

恐ろしい雲やで
_IGP2804

今年は既に夏タイヤにしてて電光掲示板に夏タイヤ走行不可っていう表示があったけど、なめてかかって走ってたら
標高が上がるにつれ雪にかわってたw
_IGP2811

_IGP2812

上に行けば行くほど酷くて普通に雪道レベルになってたので引き返しました
たぶん引き返さないで頂上越えてたら下りで滑って間違いなくどっかに落ちてただろう

とりあえず中標津に帰ることにした まー空がひどい
_IGP2813

この日は中標津でご飯食べて寝床探し
開陽台まで行ってみるも、こちらも雪が酷くて朝までいたら普通に積もりそうだったからやめた
とりあえず標高上がって山が近いとこはあかんっていう感じだったな
清里峠なんて通行止めだったし

しょうがないから17日は朝から弟子屈に用事があったので900草原の駐車場で強風、暴雨の中寝ることにした
それにしてもこんな酷い天気に当たったのは久しぶりだな

つづく

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

くるま

前の記事

ファンカーゴ 2014年
道東

次の記事

今年2回目の道東 5/17①