11/15~17 道東ドライブ②

間を置いてしまいました

前回の記事

2日目の朝は太陽が昇る前に目が覚めました
外を見ると雨は止んでおり、空を見ると星が見えている
車から降りて上を向くとまさに満天の星空でさっそくカメラを準備する

MGロードで邪魔にならなさそうなとこに車をとめて星撮り
_IGP6633

撮影中、甲高い鹿の鳴き声でびくっとすること多々あり
星を撮っていると東の空が明るくなってきたので、湿原センターに向かう
_IGP6653

センターから霧多布方向
_IGP6642

雲が多くて なんだかなー と思ったので岬まで行くことにした

霧多不岬展望台 人はいませんでした
_IGP6660

展望台からの眺め_IGP6677

日の出と岬
_IGP6703

ここまで来たからにはもちろん先端まで行きます
_IGP6735

_IGP6740

_IGP6745

波の音しか聴こえません
_IGP6748

最近、海岸線ばかり来るからか波の音が心地よくなってきました
_IGP6760

さっきまで居た展望台を望む
_IGP6789

場所を変えて、お次はアゼチの岬
_IGP6797

_IGP6801

左に見える島は日本では道東の一部でしか生息していないエトピリカの繁殖地の一つになっているらしい
望遠つけて探してみたけど、いなかった・・・
_IGP6810

さりげなく道の駅のスタンプラリーをしているので、根室の道の駅まで押しに行くことにした
道道123号から道道142号を走るルートでは道中には沼が二つあり、
一つがこの幌戸沼
_IGP6841

もう一つが恵茶人沼(えさしとぬま)
_IGP6867

2箇所とも釣り人に人気らしく、通った時も釣り人が数名いた
マニアック過ぎるわ

あと、道産子もいたので撮っておいた 太陽の光が当たってイケメンになってる
_IGP6857

スワンねむろ こっちのほうは天気が良くなかったので風連湖などは撮っておらず
道の駅にあった望遠鏡から風連湖を見るとかなりの白鳥が見ることができた
因みにまだ9時40分ころです
_IGP6881

昨日とは違い晴れてるので霧多布湿原が良い感じに見れるだろうと思いつつ、落石の町に寄ってみる
ここも岬があるけど、徒歩25分・・・風が強かったのでやめた 来年行きます
_IGP6883

落石漁港
_IGP6887

こういう町に寄って何を思うかと言われれば、
札幌には無いのどかな雰囲気が良いよね 漁師にはなれないけど。_IGP6905

湿原センターまで戻ってきました この写真に見えるパーキングが寝たとこです
_IGP6921

霧多布湿原展望台からの一枚です
撮ってて思いましたが、切ない一枚です 緑がないとこうも映えないものなのか_IGP6953

厚岸に向かいますが、藻散布沼の近くに涙岬というのがあります
道道123号沿いのこじんまりとした砂利のパーキングから岸壁のほうへ徒歩数分で見ることができます
_IGP6999

岩マニアじゃないので「へ~ みえるねー」で終わりです
こっちより荒れた波のほうが撮ってて面白かったです
これより大きい波があればサーファーはここぞとばかりに乗りにいくのでしょうか 恐ろしいスポーツです
_IGP7032

厚岸町に戻ってきて、夕陽まで時間があったので愛冠岬にきました
_IGP7057

断崖絶壁の先に立つことができますが、スペースが非常に狭いので危険です
_IGP7064

_IGP7055

駐車場から岬までの道のりでは鹿の群れの中を通りました
木々に紛れて雄鹿が座ってこちらを見ています
_IGP7044

愛冠岬に続く道からは厚岸町を望めることができる駐車スペースがあります
北東向きですので、6月ごろは日の出と合わせられそうです
_IGP7082

夕陽は厚岸の漁港にて
漁船のシルエットがとても良いです この日一番のお気に入りです
_IGP7092

_IGP7112

_IGP7131

夕陽が落ちてもまだ16時頃というこの時期、この後は特にすることもありません
とりあえず晩御飯ということで、釧路で有名な「ザンタレ」を食べることにしました

釧路に向かう途中、とても綺麗だった 夕暮れの海岸線
_IGP7197

釧路で「ザンタレ」を食べお腹が爆発しそうになった
まじで多い 残すところだった

この日の温泉は近場の茅沼温泉にすることにした
途中にあるシラルトロ湖 この対面くらいに茅沼温泉があるかな
_IGP7205

_IGP7208

さっぱりした後は寝床をどこにするか
晴れてくれたらという期待を込めて近場の多和平展望台で寝ることにした

話はかわりますが、2台目のボディを今日注文した!!!
最新のK-3が欲しかったけど、半値で買えるK-5Ⅱsにしました

12日に到着するらしいので、13日からの3連休では念願の2台体制でいけるかな?

ほんとはD FA macro 100mm F2.8 WRも欲しかったけど、我慢した・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

道東

前の記事

11/15~17 道東ドライブ①
道東

次の記事

11/15~17 道東ドライブ③