11/15~17 道東ドライブ①

道内ぐるぐるまわっていますが、道東に行くとどうしても弟子屈や知床方向に行ってしまいます
なので、霧多布近辺は行った事がありませんでした

ということで今回の最初の目的地は霧多布湿原です

今回は3日間で1500キロくらい走りましたね~

いつも通り前日の夜に出発します
日勝峠を走りましたが道路に雪は無かったです

どっかで寝たりして朝方に豊頃町のハルニレの木に寄ってみました
_IGP6537

残念ながら15日は雨降りだったので木には近づけず車内から撮っただけですが・・・
それから釧路に寄ってこないだ仕事で行った時に食べた「ねこたま」を食べるためにフィッシャーマンズワーフへ
_IGP6546

「ねこたま」は冷凍されてるので解凍して食べられるようになるまで時間がかかります
ただ、とても美味しいので釧路に行ったら食べてみると良いです

ねこのたまご 北海道釧路発の不思議なお菓子|(株)しょうちくや

天気は悪いですが漁港ですし船でも撮っておきましょう
_IGP6548

_IGP6549

釧路には長居せず厚岸に向かいます
まっすぐ道の駅に向かってどうしようか考えながらねこたまを食べることにした
_IGP6554

道の駅の展望台から厚岸の町並み ものすごい強風だった
_IGP6567

厚岸漁港にて セピアも合うね~
_IGP6570

厚岸からまっすぐ霧多不湿原に到着 豪雨と強風により車から降りれず
_IGP6589

車の車窓から湿原
_IGP6592

16日は晴れると信じてたのでまた来ることにして温泉にはいるため浜中町へ

霧多不岬と展望台への道の途中に温泉があるので、先に岬と展望台の確認
_IGP6607

浜中町に唯一ある温泉はこちら
霧多布温泉ゆうゆ・インフォメーション

ここ浜中町はルパン三世の作者モンキー・パンチの故郷なだけあってルパン推しがすごい

温泉のバス亭にとまっていた釧路バスの車両がルパン仕様だった
前後左右にイラストがあって、それぞれ違ったけど撮ったのはこれだけ
_IGP6612

雨でできることも無いし温泉で2時間ぐらいのんびりした
晩飯食べるところが数えるほどしか無くて、適当に選んだ場所
おいしかった
_IGP6618

とにかく雨に降られるとなんもできん・・・
食後は霧多不湿原の中心を走るMGロードを走ってみたりして近辺をうろちょろ
霧多不湿原センターが朝陽が見られそうな良いポイントっぽかったので、近くのパーキングで寝ることにした

つづく

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

道東

次の記事

11/15~17 道東ドライブ②