ダムとマオイ文学台

7/23のこと

近くで行ったこと無い場所どこかな~なんてグーグルマップを見てみる

安平と厚真に行ったことのないダムがあったので、行ってみることにした

安平町 瑞穂ダム

_IGP1535
ダム湖は綺麗な青色だった

_IGP1549
良い天気だったのう
_IGP1553
次は厚真町の厚真ダム
_IGP1559
あんまり綺麗では無かったなぁ
_IGP1562
厚真ダムに続く道道で発掘現場が3ケ所くらいあって、発掘作業をしている町民たちがたくさんいた
調べてみると、遺跡だったらしくそこを掘っているみたいだった

厚真ダムを離れ、夕陽を撮る場所を探しに千歳のほうに行ってみようと思い南下してみたものの
かなり雲っていたので、また北上することに
夕陽はかなり久しぶりに長沼町のマオイ文学台で撮ることにした
_IGP1578
ここからは支笏湖の樽前山や札幌の藻岩山や空沼岳などが見える
17時半ころ まだ陽が高い 車で展望台まで来れるので車内で待機
_IGP1580
18時半ころ 札幌に霧がかかってきた
_IGP1587
雲が広がってるからこの感じでいけば焼けてくれるかなーなんて思った
_IGP1590
長沼町の田園風景
_IGP1593
撮影中には誰も来ないだろうと思っていたが、予想が外れ家族連れがきた
父親が一眼レフを持ってパシャパシャ撮っていたがお互いに空気を読み合って邪魔にならないように撮影を続ける
 _IGP1632
太陽は雲に落ち薄い雲の中で沈んでいった
_IGP1683
日没後焼けるのを待ったがこれがピークだったかなぁ 残念
_IGP1717
ここは札幌からも1時間くらいで着くし、夕陽が綺麗だしお勧め
ただ、展望台までに狭い砂利道を700mくらい走るから落ちないように気をつけないといけない

ちなみに去年同じ場所で撮った夕陽はこちら
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

道南

前の記事

壮瞥町 壮瞥滝
道央

次の記事

北竜町のひまわり畑