レンズ購入 PENTAX DA21 F3.2

新しくレンズを追加しました

キットレンズ以外に純正のレンズを買ったことが無かったけれど、
ようやく追加することができた

旭工学時代のTAKUMARは3本あるけれど・・・

今回追加したのはこれ
_IGP1342



ついこないだオールドレンズのSMCタクマー28mm F3.5を買って使っていたけれど、
滝を撮っててちょっと狭いなと。
この滝は後日アップするけれど、滝との距離が近いときつい
シグマの17-70を使えば良いんだけど、今あるNDフィルターが52mm径のしかないので使えないし
17-70は77mm径なのでフィルター自体が高価・・・
あと、やっぱりタクマー使ってて思うのは単焦点の写りの良さ

もともと純正のレンズが欲しかったのもあり、DA21mmに決めた
DA14を星撮り用に欲しかったけど、常用できる画角ではないのでやめた

逆光耐性も良いと思う 光芒の数も多めで好きかも
_IGP1194

あと滝用にNDフィルターも追加した

今までND400を使っていた
問題は無かったんだけど、せっかく良い写りをするレンズを買ったのにフィルターのせいで画質が落ちるのは避けたい
てことでケンコーゼータシリーズのND8を買ってみた

ほんとはND16が欲しかったんだけど、ゼータシリーズはND8までしか無かった・・・

ちょっと明るめになってしまったけど、綺麗に流せた
ただ、晴天過ぎるとちょっとND8じゃ足りないかも
_IGP1144

今日撮ってきたのはまた今度書こう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)