5/18の洞爺湖近郊どらいぶ

休みが一日なのでなんとなく近場の洞爺湖に行ってみた
いつも通り夜中出発の洞爺湖着いたのが3時頃
眠たかったけど、あと一時間くらいしたら日の出の時間です
もったいないので日の出ポイントを探しつつぷらぷら

_IGP8345

ふと、ウインザーホテルにも展望台があるという事を思い出し向かう
国道からホテルに向かう道を上がると右手に羊蹄山
_IGP8346

ホテルには屋外駐車場がありそこから洞爺湖、羊蹄山、ニセコ連峰を望むことができる
この日は既に2名のカメラマンがいた

日の出前の洞爺湖
_IGP8350

羊蹄山が綺麗すぎる
_IGP8369

ニセコ連峰とカメラマン
_IGP8398

日の出と洞爺湖
_IGP8404

6時くらいまで撮り続けてちょっと仮眠

そのあとは伊達にある有珠善光寺自然公園に入ってみた
桜は結構咲いていたけど、まだ早くて微妙だったかな
駒ヶ岳まで見える展望台があったり、公園内には大小様々な岩がころがっていて面白い
あと、寺の中は自由に見学できるんだけど、中庭に面白い石仏がいた
_IGP8591

あと、有名らしい石割桜っていう木の横にも石仏が
_IGP8552

なんか可愛らしかった
あと花も
_IGP8627

_IGP8540

この公園内も結構歩いたなあ 坂がきつかった

次は有珠山ジオパーク
天候は悪いけど、昭和新山
_IGP8775

せっかくなのでロープウェイで登ってみた
壮瞥の街並みと昭和新山 正面に見える高い山はオロフレ山かな?
_IGP8747

伊達、室蘭と内浦湾を挟んで駒ヶ岳まで見渡すことができる
_IGP8720

晴れてれば最高だったな
夜に登ったら夜景が綺麗そうだ

洞爺湖で桜と羊蹄
_IGP8780

夕陽の時間がせまってきていてポイント探しに東側を探すもなかなか良い場所が見付からない
太陽が落ちるとこも雲があるし、諦めることにした
_IGP8810

帰りにまた羊蹄山撮って終わり
_IGP8830

ジオパークといえば道内にはあとアポイ岳と白滝がある
アポイ岳は5つのエリアに別れていて、去年の頭、襟裳から帰る際に気になって入ってみた林道がその一つだった
幌満峡エリア
IMGP4682

ちなみにこの日に撮ったハクセキレイがお気に入り
IMGP4716

アポイ岳エリアは今度行こうかなぁ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

道北

次の記事

道北ドライブ① 6/8~9