道東ドライブ 14日

夜が晴れていたため、朝も晴れてるだろうと期待して4時半にアラームをかけていた
無事に起きる事ができ、さっさと準備して今年最後にあるであろう津別峠展望台へ向かう

なかなかの快晴で期待に胸を踊らせて走った
国道から峠に入る交差点を曲がり進んですぐに左前方から鹿が出てきた時はぶつかったかと思ったけど、
右に急ハンドルでなんとかかわせたらしいと展望台についてから左側面が凹んでない事を確認した
突っ込んできたと思ったけど、鹿もギリギリかわしたのかな?w

展望台では既に6人ほどのカメラマン達が三脚を並べていたが、なんとか空いてる場所があった
ベスポジでは無いけど、遅かったからしょうがないね
到着時点で、既に太陽が昇ってきそうだった
sIMGP0346

かなりの枚数撮ったけど、雲海まで光が届いてたピークはこの頃
sIMGP0433
雲海と朝陽を期待してたけど、もう時期的に辛い頃かな
良い時期に行った時はいつも天気悪かったからね・・・・・

望遠でも
IMGP0391

やっぱりこの時期はちょっとあれですねー
夏頃の湖の真ん中くらいを昇ってくる時期が好きだなやっぱり

太陽も昇り切った頃に撤収
ぱぴりおに戻ってからは朝食まで一時間ほどあったのでまたベットに横になった

朝食は自家製のパンとサラダとか!
これまた美味しかった

チェックアウトは10時だったけど9時過ぎには出発した
また泊まりに行こう

まずは久しぶりの晴天という事で摩周湖に行く
久しぶりに見た摩周ブルー 湖の奥まで見えてる
sIMGP0478

sIMGP0483

今年も見れて良かったわー
手前の白い木にアカゲラがとまったのを見たんだけど、ブレブレだったので見せられません
焦っちゃったかな

あとは所々寄り道しながら札幌に向かいます
まずは三香温泉!
11時過ぎに到着して10ヶ月ぶりくらいに入浴したけど、やっぱり一番だわ
道東行ったら絶対入るべき
あと、餌場があるので必ずと言って良いレベルで鳥がきます
摩周湖で撮れなかったアカゲラ
sIMGP0547

お次は滝見の滝
札幌から向かうと阿寒湖温泉を越えてすぐの橋から見られる滝です
橋の下に降りて正面から見る事もできるけど、長靴とかまぁ、濡れる格好じゃないと無理
sIMGP0565

それから、摩周湖のあいすの店内に近郊のおすすめポイントが店主の計らいか趣味かなんかしらんけど紹介されてて、
阿寒湖を展望できる場所があるって事で行ってみた
sIMGP0584
スキー場の駐車場から登ってすぐだったww
何回も通ってて看板もあったんだけど、いつも通るのが夜中とか暗い時間だから気付かなかったです
確かに阿寒湖を展望できるけど、ちゃんと見るならやっぱり雄か雌の阿寒岳に登らなきゃダメだよね

お次はオンネトー
風が強かったから湖面に写る阿寒富士と雌阿寒岳が撮れなくて残念だった
sIMGP0606
湖面を撮るのに一箇所だけ良いポイントがあったけど、先客がいてお邪魔できず断念
湯の滝にも行こうかと思ったけども、駐車場から片道30分・・・
14時頃だったので、行って撮って戻ってって考えたら1時間半はかかると思ってやめた

そのまま国道241には戻らずラワンの道道を走る
足寄湖の道の駅で食事にしようと入ってみたが、15時でレストランの営業終わってた・・・
15分早ければw
どこで食べるか考えた結果、帰り道にできる鹿追のカントリーパパに決めた!
今回で3回目かな?

太陽が雲に落ちようとしてる頃を狙って撮ってみた
IMGP0622
センスが足りない・・・風景ばっかり撮ってられないな

夕陽が落ちる頃についてチーズハンバーグ食べて出た頃には夕陽は落ちてたw
まぁ、雲があったしパッとしなかったから良いです

あとは日勝峠を越えて紅葉山あたりで仮眠してマオイの直線で大雨に降られながら、
札幌に帰ってきましたとさー
久しぶりに充実した道東ドライブだったー
ちょっと2連休じゃ足りないね。宿泊したのもあるけど。

次はどこいこかなーーーーーー