平和塔と旭山記念公園

今日っていうかもう昨日ですけど、
久しぶりに休日の日に晴れたので昼からお出かけでしたー
昼から丁度友達が本屋に行きたいとの事だったので連れてって、
それから時間があったので、ふと思い出した白いたまねぎについて喋ったら
行ってみたいとの事だったので急遽行く事に。

札幌に住んでる方ならわかるかと思いますが、
円山のほうを見ると山の中に白いたまねぎが見えると思います。

そこは平和の塔と言って太平洋戦争で亡くなられた方の慰霊碑です。

行き方としては藻岩山ロープウェイ山麓駅近くの登山道を登る。
最後にボロボロになった石段を登ると目の前に平和塔が立ってます。

ただ、現在塗装直し中みたいで足場が組んでありました・・・。
ちょっと残念ですが、綺麗にしておかないとダメですもんね。

sIMGP2488

裏手に回って気付いたのですが、車でも登ってこれたみたいです。
帰りは裏手から降りていくことにしました。

すると原っぱみたいなちょっとした森の中の広場的な場所があります。

sIMGP2506

更に降りていくと東本願寺北海会館御廟のお墓のとこに出るんですが、
ここからの札幌市の眺めが凄い良いです。
お墓である事を気にしなければ是非見に行ってみて欲しいところです。

sIMGP2515

sIMGP2527

その後は友人を送って丁度17時過ぎだったので旭山記念公園に夜景を撮りに行きました。

sIMGP2551

rIMGP2592

今日は散々虫に刺されて酷かったですが、楽しい一日でありました。
晴れって良いですよね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

前の記事

滝野 有明の滝(20110814)

次の記事

支笏湖は綺麗です