レンズを二本購入した。タムロンAF28-75(A09P)とサムヤン14mm F2.8

桜ドライブで使っているレンズです

ペンタックスのフルサイズ用のレンズなんて用意して無かったので、新たに2本追加しました
まずは標準ズームレンズで、できればF2.8通しが欲しくて純正だと24-70mm F2.8ってのがあるんですが、15万くらいするんです。
買えないんですよねー
フルサイズ用でお安い標準ズームを探すと必ず目に入ってくるレンズがあって、
買ったのがこれ

TAMRON 大口径ズームレンズ SP AF28-75mm F2.8 XR Di ペンタックス用 フルサイズ対応 A09P

TAMRON 大口径ズームレンズ SP AF28-75mm F2.8 XR Di ペンタックス用 フルサイズ対応 A09P

タムロン


このレンズは値段の割にはよく写るとかポートレートにオススメとかっていう評価が多かったです
風景向きでは無さそうでしたがF2.8の明るさ重視でこれにしました
基本的にはこのレンズをつけっぱなしにしておきそうな感じ

もう一本は星用の明るい超広角単焦点レンズも必要なんです。
フルサイズにしたかった主な理由が星撮りだし・・・
これも純正だと15-30mmのF2.8っていうのがあるんですが、これが18万くらいかな?
買えませんので、またサードパーティ製を探すんですがこれまた素晴らしいレンズがあります
14mmでF2.8のが4万くらい。
個体差で当たり外れある(無限遠が出ないとか片ボケが酷いとか)みたいですがまぁ、他に選択肢が無いので買いました

SAMYANG 単焦点広角レンズ 14mm F2.8 ペンタックス K用 フルサイズ対応

SAMYANG 単焦点広角レンズ 14mm F2.8 ペンタックス K用 フルサイズ対応

SAMYANG(サムヤン)


星撮りさんの間では結構有名?みたいですね
買ったやつは無限遠はギリギリ出てるかな?片ボケも無さそうで一安心でしょうか
歪みが酷いですが後処理で修正できるので特に気にならないです

それにしてもペンタックス用だと選択肢が少なくて困りますね
しょうがないんだけどね!
当分はこの2本とFA31と100mmマクロの4本で頑張っていく予定です

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)