2016年初ドライブ③

前回の記事

・この記事写真多めです

目が覚めたのは7時前・・・
5時にかけたアラームをどうしたのかはわからない

飛び起きて橋を見るとたくさんの人が!
焦ってもしゃあないのでとりあえず準備して橋へ
今日もたくさんのタンチョウがいますね~
_IGP8498
ただ、昨年と比べると氷の小島もできてないし、なんかイマイチ
気温も-6と暖かめなので樹氷もけあらしも無しで普通だった
_IGP8507
-20度~の冷え込みが良いのだけどね
_IGP8511
次に道東に行くのは流氷時期っぽいから、その時にでもまた音羽橋に行きたいな
_IGP8537
_IGP8544
一斉に飛び立っていった
_IGP8569
橋の様子
_IGP8576
タンチョウもけっこう飛び立っていったし移動する事に。
今日はオオワシを見たかったので必ず会えるであろう野付半島へ向かった
毎年行くようにしてるけど、必ずいる
到着したのは11時過ぎ 雪が降ってたなぁ
_IGP8604
電柱や防波堤の上が多いので絵的には微妙だけど、たくさん見れるから飽きない
_IGP8635
_IGP8663
キツネも。
午前中は結構雪が降ってた
カメラのボディは防滴だけどレンズが防滴じゃないから心配だったけど問題なく使えてた
たまに拭きながらやってたのが良かったかな
_IGP8683
正面から見るとわりと可愛いオオワシ
_IGP8708
じゃれ合い
_IGP8775
スーパーイケメン
_IGP8811
こいつが飛ぶ瞬間を撮ろうと30分くらいレンズ構えて待った結果が↓
_IGP8842
飛ぶ前の仕草みたいなの無いのかなwなかなかタイミングが合わせられない・・・

少し場所を移すとトドらしき死骸に群がるカラスとカモメを発見した
動画を撮る準備は全くなくてあれだけど、ビデオカメラあったら動画で上げてたかも
_IGP8851
こういうシーンを見るのは初めてで気になって少し見ていたら
上の写真で左側にいるオオワシが低姿勢で動き出した
_IGP8852
腹が減ったのか、カラスたちの群れにジワジワと近づくオオワシ
_IGP8859
おうおう、俺も混ぜろよおめーらみたいな
_IGP8865
なぜか頭に乗っかる 俺のものアピール?
_IGP8866
どけどけー!カラス達をどかすようにして小ジャンプ
_IGP8868
オオワシとカラスの大きさの違いがよくわかる1枚
てか羽広げたらトドくらいあるのな
_IGP8878
おっと?キツネが現れた
_IGP8901
_IGP8906
オオワシがキツネが現れた事に気付いて威嚇し始めた
_IGP8912
一瞬怯むも場所をずらして食べる
_IGP8931
が、やっぱりオオワシには勝てないのか去っていった
_IGP8948
と思ったらまた戻ってきて見てるw
_IGP8992
結局キツネは去って戻ってくることは無かった
かれこれ50分くらい見てたかな
やはりオオワシは強かったけど、カラスもなかなか離れないね
オオワシの邪魔にならないように食べていた

またうろちょろしながら写真撮ってたら日が暮れてきた
_IGP9009
陽の光があたるとやっぱり良いですね~
_IGP9028
奥に見える灯台くらいまで散歩
_IGP9046
_IGP3582
行き止まりまで歩こうと思ったらかなり時間かかりそうだったのでここまで
_IGP9054
雄鹿の群れ 雄が群れてるのは中々見ないなぁ
雌鹿のほうがやっぱ見るの多い
_IGP9060
_IGP9071
散歩も終わってまた戻ってきたらまだ食べてたw
_IGP9087
違う個体
_IGP9092
_IGP9099
本当にここはワシがたくさん居て楽しい
_IGP9103
_IGP9138
羽全開での飛翔
_IGP9145
ちょうど目の前にあった電柱にきてくれた でっかいなぁ
_IGP9149
羽を閉じるとこんなんだけどw
_IGP9155
今回はあまり見ていないオジロワシ
_IGP9164
もう夕陽が沈む時間になってしまった
_IGP9169
_IGP9178
_IGP9179
_IGP9194
陽も落ちたことだしご飯と温泉入るのに中標津へ
ご飯は探すの面倒だったので去年も行った東武の中にあるレストラン
20160102_175931
20160102_175841
温泉は中標津市内にあるトーヨーグランドホテルにした
20160102_185939
入浴後の瓶コーラは最高にうまいまじで
ここはソファーもあるし閉まるまで1時間くらいあったので寝た
20160102_194459
東西南北の空模様を確認するため開陽台へ
_IGP9196
北と東側は相変わらず曇りで知床は見れず
南はこんな感じ 
特にする事も無いし一時間くらいグルグルしてみた
2
 途中で車が入ってきたりして余計な光が入ってしまった分を抜いてやったら線が半端に・・・
こんな日だし誰もこないと思ってたんだけどなぁ
23時くらいに撤収して中標津に戻ってローソンで翌朝のご飯とか買ってちょっと休憩してたら寝ちゃってたzzz

この日は野付で5時間くらいいたのかな
オオワシだけで使ったけど、充実した1日だった

つづく 

2016年初ドライブ③” に対して2件のコメントがあります。

  1. 喜多敬三 より:

    こんにちは。お久しぶりです。
    道東に行かれたのですね~。
    私も5~7日に鶴居村に居ましたよ。
    やはり、冷え込みが足りなかったですね。霧氷もうっすらでした。
    トドに乗るオオワシとキタキツネ、素晴らしい出会いでしたね!

  2. ひどくん より:

    喜多敬三さん
    お久しぶりでございます
    ちょうど入れ違いでしたね(笑)
    現在の道東の荒れ具合は色々と心配ではありますが、
    落ち着いたら気温もグッと下がりそうで楽しみにしているところです
    こういう出会いがあるのでドライブはやめられないですね!

喜多敬三 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

道東

前の記事

2016年初ドライブ②
道東

次の記事

2016年初ドライブ④